ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

※アプリ利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

71.08

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

2位

71.05

サイトの不具合もなく、いつでもサクサクと時間を問わず取引ができる。サイトの案内等は親切だと思う。(60代以上/女性)

3位

70.91

ここ何年か家計簿をエクセルで作るときに、入出金をエクセルで抽出出来るのがかなり助かってます。(30代/男性)

4位

70.27

24時間いつでも振り込み・送金ができるから仕事が忙しくて中々ATMにいけない時でも振り込み・送金できて便利。助かった。ペイイージーも使えるのはいい。(20代/女性)

5位

70.09

特に問題点はない、HPのレイアウトはわかりやすくて使いやすい、入出金、振込等手軽にできる(60代以上/男性)

6位

69.75

主に振り込みで使用していますが、名称や電話番号を変えられること、手数料が安いことで、とても助かっています。(60代以上/男性)

7位

69.69

バンクカード契約によるATM手数料常に無料と月3回までの振込手数料の無料が非常に助かります。(60代以上/男性)

8位

69.26

ネットで全てのサービスが完結できる事。一般の銀行でもネットバンキングは無料で行えるので、イオンの有利性は取引条件次第で普通預金金利が高くなることに尽きる。(60代以上/男性)

9位

68.91

専用アプリでの残高確認時のパスワード入力が以前よりやりやすくなった。(30代/男性)

10位

68.47

いつもは振り込みをATMに出向いてしていたところ、自宅で時間に関わらず行え、手数料も安かった点。(20代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキング アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 八十二銀行 71.08点
  2. 2位 福岡銀行 71.05点
  3. 3位 三菱UFJ銀行 70.91点
  4. 4位 りそな銀行 70.27点
  5. 5位 埼玉りそな銀行 70.09点
  6. 6位 三井住友銀行 69.75点
  7. 7位 横浜銀行 69.69点
  8. 8位 イオン銀行 69.26点
  9. 9位 静岡銀行 68.91点
  10. 10位 ゆうちょ銀行 68.47点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向