【最新】インターネットバンキングの手続きランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,048名が選んだ
インターネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,048名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業108社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

手続き 満足度ランキング

1位

71.9

コメント件数18件

福岡銀行の口コミ・評判

60代以上/女性

事前に引き落としの通知が届くのがありがたい。全体的に以前のアプリよりも何倍も使いやすい。デザイン、文字も気に入ってます。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    残高照会がすぐできる。振込みが簡単。公共料金の引落しなどすぐ確認できる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    店頭に行く手間もなく、現在は夜遅く(24時間?)利用可能で、振り込み手数料も割安。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    口座引落の事前通知があること。同一銀行口座への振込手数料が無料であること。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    振替(自分の口座)は、ATMまで行かなくて良くなった。投資信託評価がすぐわかる。(60代以上/女性)

2位

71.3

コメント件数18件

埼玉りそな銀行の口コミ・評判

40代/男性

店舗に行かなくても、各種サービスが利用できる。スマホのアプリさえあれば全てのサービスが完結できる。登録しやすくアプリの操作性が良かった。アプリが見やすかった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    振込が楽に行える。ログイン時に指紋認証やパスコードを利用する、しないを選べるのは便利。動作がスムーズ。(40代/男性)

  • 50代/男性

    基本的に24時間いつでも振込ができる。わからないことは専用のフリーダイヤルでオペレーターに聞ける。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    振込手数料が同一銀行内であれば無料なので便利です。また、引落情報がプッシュ通知で来るのも便利です。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    24時間自分の都合に合わせて送金できる。事前の出勤予定がわかる。以前からの出金明細が直ぐ確認できる。(60代以上/男性)

3位

70.4

コメント件数18件

イオン銀行の口コミ・評判

60代以上/女性

イオン銀行同士の手数料が無料で使いやすい。時間を気にしなくても取引ができる。残高や引き落としなど気になった時いつでも調べる事ができる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    同じイオン銀行同士だと手数料がかからずに振り込み出来る事。24時間365日利用できる事。ゆうちょ銀行などから手数料無料で入金可能な所。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    利用方法や残高等によりステージが決まり、他銀行振込が無料になったり、ATM手数料が無料になったり、普通預金金利が良くなったりする。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    アプリで残高がわかり、専用サイトで振込ができるため、ATMへ足を運ぶ必要がない点。振込手数料が通常ランクの会員でも無料である点。(30代/男性)

  • 50代/女性

    わざわざ店舗まで行かなくても手軽にスマホで振り込めるところ。過去に振り込んだ口座にはワンタイムパスワードの必要がない点。(50代/女性)

3位

70.4

コメント件数17件

SBI新生銀行の口コミ・評判

50代/女性

ネットバンキングの先駆けで振込手数料が無制限だった頃もあり大変便利で経済的だった。また、独自のサービスで他行からの振込回数によるポイント還元率が高かった。長期金利だが他行より良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ステージ制でダイヤモンドステージが比較的達成しやく振込手数料無料サービスを享受することができていること。サービスメンテナンス時間が少ないことでいつでも使えること。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    口座開設の動機は、振込手数料無料だったが、次第にメインバンクとして利用するようになり、特段の不都合や不便等を感じたことがないというのが最大のメリット。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ある程度理解しやすい作りで操作に問題がない。振り込み手数料無料、振り込み時の現金付与サービス、証券会社との連携など大きなメリットがある。(40代/男性)

  • 30代/女性

    ATMの使用時間に縛りがなく、預金額にもよるが手数料が無料なこと。振込も店舗に出向くことが不要で、手数料も無料なこと。(30代/女性)

3位

70.4

コメント件数18件

三菱UFJ銀行の口コミ・評判

40代/男性

ログイン後、残高から利用明細までの導線が簡単でわかりやすくスムーズ。1番使用する部分なので、ここがストレスフリーなのが嬉しい。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    久しぶりに店舗に行った時、暗証番号を忘れてしまい、その場でアプリで暗証番号を再設定して手続きを完了した。(50代/男性)

  • 40代/男性

    ネットバンクで出来ることがまとめて一覧できること、支店のない地方に引っ越しても継続して利用できること。(40代/男性)

  • 40代/女性

    料金の払込によく利用しています。出かけるのが難しい時や時間がなくてもすぐに支払いできるのが便利です。(40代/女性)

  • 50代/男性

    取引や手続きがスピーディになった点。通帳など煩わしいものがなくなった点。履歴が追いやすい点。(50代/男性)

6位

70.0

コメント件数18件

広島銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

24時間自由に取引が自宅でも出来る事が、窓口へ出向いたりATMを使用したりするためにかかる時間を省けて利便性が良い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ログインに指紋認証があり非常に安心かつスムーズに入れるとこが気に入ってます。(50代/男性)

  • 50代/女性

    キャッシュカードで残高照会や通帳を記帳しなくても引き落としや残高がわかる。(50代/女性)

  • 30代/男性

    給料の振り込みやクレジットの支払いが行なわれているかが、すぐに分かること。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    アプリで残高照会、入出金状況の確認が簡単に早くできる点が良い。(60代以上/男性)

6位

70.0

コメント件数17件

横浜銀行の口コミ・評判

50代/女性

長年利用していても今まで何も支障がないからです。振り込みもワンタイムパスワードで安全でスムーズにできるからです。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    地元に根ざした地銀のネットバンキングサービスで、分かりやすくユーザフレンドリーなGUIで満足している。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    窓口にいかないで、家で簡単に送金ができるのが良いです。通帳の残額がわかるのも便利で良いです。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    銀行に行く手間がだいぶ省ける。入出金など確認がいつでもすぐできる。通帳と印が不要なところ。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    店舗やATMに行かずとも振り込みや残高確認などができ、投資の確認や申し込みもできる。(60代以上/女性)

6位

70.0

コメント件数17件

りそな銀行の口コミ・評判

40代/女性

持病で感染症に罹患し易い状態のため、最寄りの支店まで手続きに行くことさえ許されていないため、オンラインで様々な手続きが完結すること自体が、本当に有難いです!(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    現在は毎月の入出金明細のみに利用しているが、特に不満はなく、分かりやすく使いやすいと思う。振込に利用していた時もポイントが貯まりやすく良かったと思う。(50代/女性)

  • 50代/男性

    24時間いつでも振り込みや残高確認が出来る。特に振り込みはステータスランクにより、私の場合は月に3回まで無料で出来る事。(50代/男性)

  • 30代/女性

    りそな銀行は近所に店舗がないので、いろいろな取引をネットで完結できるので非常に助かっている。紙の通帳ももう不要にした。(30代/女性)

  • 50代/男性

    証券口座との連携。店舗に行く回数が減り、出入金、振り込み、支払いなどの面で時間短縮できる。手数料も削減できる。(50代/男性)

9位

69.8

コメント件数18件

セブン銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

ネット環境さえあれば、どこからでも早くスマホで簡単にいろいろ確認したり、操作が出来る事。あと、セブンだという安心感。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    いろんなところと連携していて、そこへの行き方が画面がはっきりとしていてみやすい。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    ほぼ24H利用が可能で、思い出したときにする処理できるので、うっかり忘れがない。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    WEB版はスマホに負担もなく重くもならなくて重宝させていただいております。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    他サイトや口座からの出金選択肢が広がり出向かなくても良くなったこと。(60代以上/女性)

10位

69.7

コメント件数17件

三井住友銀行の口コミ・評判

50代/女性

店舗よりも手数料が安い事。取引終了すると、メールで確認の通知が届く事。自分が確認したいタイミングで口座内容が見れる事。時間を気にせず利用できる事。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    振込などはスムーズに出来る。残高照会や貯蓄高、ドル、ユーロなど簡単に悩む事なく見られるので短時間ですむ。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    銀行へ行かずに振り込みができる。預金額をいつでも知ることができる。預金の動きを管理できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    地方に引っ越しても、新たに地方銀行の口座を開設しなくとも利便性が損なわれなかったこと。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    自宅で振込手続きが完了すること、同行の振込先であれば振込手数料がかからないこと。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,048人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネットバンキング 手続きランキングまとめ

  1. 1位 福岡銀行 71.9点
  2. 2位 埼玉りそな銀行 71.3点
  3. 3位 イオン銀行 70.4点
  4. 3位 SBI新生銀行 70.4点
  5. 3位 三菱UFJ銀行 70.4点
  6. 6位 広島銀行 70.0点
  7. 6位 横浜銀行 70.0点
  8. 6位 りそな銀行 70.0点
  9. 9位 セブン銀行 69.8点
  10. 10位 三井住友銀行 69.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,048

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/12/22〜2024/01/08
更新日
2024/06/03
サンプル数
6,048人(調査時サンプル数6,518人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2024/01/09〜2024/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら