ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手続き 満足度ランキング

1位

68.34

振り込みをした後にお知らせメールが来ること。インターネットの手続きが分からない時電話で対応してくれる。(60代以上/女性)

2位

67.45

一度登録すると、手軽に決済ができ、仕事をしていても平日に振込ができて便利。(40代/男性)

3位

67.10

お金が振り込まれてからの反映のスピードが早かった。不具合が無い。わかりにくいところがなく、使いやすい。(30代/女性)

4位

66.99

24時間いつでも振り込み・送金ができるから仕事が忙しくて中々ATMにいけない時でも振り込み・送金できて便利。助かった。ペイイージーも使えるのはいい。(20代/女性)

5位

66.90

投資信託の売りが簡単にできた。あっさりできるもんだな、と思った。夜中でも使えるからうれしい。(50代/女性)

6位

66.84

メンテナンスで利用できない期間があると思うが、今まで利用のためアクセスして利用できない経験が一度もなかった。他行ではよくあることだが貴行ではそのようなことがないことは素晴らしい。(60代以上/男性)

6位

66.84

24時間、いつでもどこでも、銀行振込が可能な点が素晴らしいです。(50代/男性)

8位

66.82

住宅ローンの繰り上げ返済を、手数料なしで、手軽に利用できた。(50代/女性)

9位

66.81

いつのまにかステージが最高ランクになっていたため、他行振込手数料が月5回無料となっている。非常に助かっている。(50代/女性)

10位

66.64

安心感があるので、よく使っています。手数料もほかの銀行より安く、必要なときにパパっと振り込みができるのがありがたいです。(30代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向