ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

手続き 満足度ランキング

1位

68.6

他行の口座引き落としの残高不足を忘れていて、時間的に無理かなと思いつつ振り込みをしたらすぐに入金ができ、ネットバンキングをしていて良かったと思いました。(60代以上/女性)

2位

68.4

振り込みや引き落としなどの操作感が、定期的に生活に使っていくのに丁度良い感じがして使いやすいと思った。(30代/女性)

2位

68.4

残高、入出金の確認、口座間の資金移動等、必要なことがスムーズに行えるので良い。(50代/男性)

4位

68.3

振り込みが簡単にできる。定期預金の一部解約が、ネットの中で、簡単にできる。とても便利になった。(60代以上/女性)

5位

68.2

毎月1回必ず同じ振込先に振込(資金移動)をしている。前回振り込んだ先を簡単に選べるのでとても便利。ログインから振り込み完了までの時間短縮ができている。(50代/女性)

6位

68.1

振り込み先が同じ銀行だと手数料が無料。夜中でも、振り込んだ瞬間に相手に入金されている。(40代/女性)

7位

67.5

毎月複数回振込で使っているが、過去に振り込みした先は、簡単に履歴から振り込めるので便利。また、振込手数料もステージにはよるが、一定回数までは無料なところが良い。(30代/女性)

8位

67.4

手数料無料の筈なのに料金設定画面が表示されていたため確認したところ明確な説明で理解納得できた。(50代/男性)

9位

67.1

一定レベルのネットバンキングの品質に達していると思います。残高確認のしやすさ、振込みのセキュリティも他行並みではないかと思います。(20代/男性)

10位

67.0

以前、全く支店の無い西日本の地方都市に住んでいた時に良く利用していて良かった。今は都内在住なのでりそな銀行のATMなどの利用で使用頻度は少ない。(60代以上/男性)

10位

67.0

銀行に行かなくても残高照会ができる。いつでもアクセスできる。(40代/女性)

10位

67.0

以前行った振込先に再び振り込むとき、過去の振込先のデータが表示され、それをクリックするだけで作業が迅速に出来るので助かる。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 手続きランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 68.6点
  2. 2位 セブン銀行 68.4点
  3. 2位 八十二銀行 68.4点
  4. 4位 三井住友銀行 68.3点
  5. 5位 三菱UFJ銀行 68.2点
  6. 6位 福岡銀行 68.1点
  7. 7位 新生銀行 67.5点
  8. 8位 横浜銀行 67.4点
  9. 9位 りそな銀行 67.1点
  10. 10位 埼玉りそな銀行 67.0点
  11. 10位 千葉銀行 67.0点
  12. 10位 みずほ銀行 67.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向