ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手続き 満足度ランキング

1位

68.11

使っている機種の急な故障の時の復帰の仕方が前もってわからなかったので調べるのが大変。万一の時の対処方法も最初からわかりやすくどこかに提示しておいて欲しかった。(50代/女性)

2位

67.43

基本、ほぼ窓口は利用しないですべての取引が可能であること、振り込み手数料などがとても優遇されていること。(50代/男性)

3位

66.88

ポイントがよくわからない。セブン銀行で無料で入金できるのが残高30万円以上なので少しハードルが高い。(50代/女性)

4位

66.86

使い方がわからなくて電話したときのスタッフの丁寧な説明など人対人の対応が良すぎたのでまた困っても聞けばいいという安心感。(40代/男性)

5位

66.77

ステージ判定が悪くなった。ローンなどがある大口利用者優先になり、事実上の預金金利引下げと理解している。今後、他行への預けかえもありうる。(50代/男性)

6位

66.65

とにかく便利。セブンイレブンならどこでも利用できる。土日も引き出し手数料なしがいい。(50代/男性)

7位

66.29

入金があった際に通知があるので便利。窓口やATMに行く時間が無くても取引できる。よく振り込む先が登録できる。ゆうちょ銀行宛ての無料振込回数が多い。他金融機関への振込手数料が安い。(40代/女性)

8位

66.09

ログインする時、トップ画面でログインボタンを押して次にまた2つのログイン画面が出るので2回ログインボタンを押さないといけないので、ちょっと手間である。(50代/女性)

9位

65.65

店舗へ行かなくても振込が直ぐにできる。系列の銀行への振込手数料が無料。(50代/男性)

10位

65.50

基本的にATMの利用が時間外になってしまうので、手数料無料で利用できるのは嬉しいです。(30代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向