ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

手続き 満足度ランキング

1位

68.6

もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)

2位

68.4

セキュリティーがしっかりしていると思う。年金保険の受取りに間違った口座番号を保険会社に知らせてしまったが、振り込まれなかった。(50代/男性)

2位

68.4

月一回程度残高確認と振込に利用している。機械に弱い私でもなんとか使えています。(60代以上/女性)

4位

68.3

振り込みが簡単にできる。定期預金の一部解約が、ネットの中で、簡単にできる。とても便利になった。(60代以上/女性)

5位

68.2

振込などの操作が自宅でできるのがよい、店舗へ行く必要がなくなった。また資産管理レポートで所有する資産がいつでも確認できるのがよい(50代/男性)

6位

68.1

給与振込などでステージ3になっているので毎回水道料の振替手数料が無料になっている。(50代/男性)

7位

67.5

問い合わせ方法が様々あるので、自分の気にいる方法ででき、しかもスムーズにできる。また、ポイントサービスも充実しているので、ポイントを貯めるために、活用したいと思うようになった。(30代/女性)

8位

67.4

口座を複数持っていてそれぞれ、ネットバンキングで料金出来るように設定した際、とてもスムーズに手続きが出来た。(50代/女性)

9位

67.1

一定レベルのネットバンキングの品質に達していると思います。残高確認のしやすさ、振込みのセキュリティも他行並みではないかと思います。(20代/男性)

10位

67.0

過去の振込先専用アプリに少ない操作で入金できる機能は便利で良い。専用アプリで入出金のお知らせが届くのは良い。(60代以上/男性)

10位

67.0

家にいながら手軽に振込などの手続きが簡単にわかりやすくできたのがよかった。(40代/男性)

10位

67.0

わからないことがあり問い合わせ先に電話するといつもきちんと回答してもらえる。待ち時間も多くなく、また携帯からもフリーダイヤルで無料でかけられる。(40代/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 手続きランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 68.6点
  2. 2位 セブン銀行 68.4点
  3. 2位 八十二銀行 68.4点
  4. 4位 三井住友銀行 68.3点
  5. 5位 三菱UFJ銀行 68.2点
  6. 6位 福岡銀行 68.1点
  7. 7位 新生銀行 67.5点
  8. 8位 横浜銀行 67.4点
  9. 9位 りそな銀行 67.1点
  10. 10位 埼玉りそな銀行 67.0点
  11. 10位 千葉銀行 67.0点
  12. 10位 みずほ銀行 67.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向