ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

近畿 満足度ランキング

1位

71.2

文字は見やすく、色合いも会社のイメージカラーなので安心感がある(60代以上/女性)

1位

71.2

振込時のワンタイムパスワードは早くから対応しており、セキュリティ面では安心出来ている。(60代以上/男性)

3位

70.9

専用アプリが使いやすい。現在の残高はログイン後のページで一目でわかるし、入出金の履歴が月別で表示されているので管理がしやすい。(30代/女性)

4位

70.4

スマホから確か以前は住宅ローン繰上げ返済が出来なかったと思うが、簡単にできるようになった、仕事休憩室時など隙間時間に操作出来てとても良い。(50代/女性)

4位

70.4

感覚的にわかりやすい画面で、この銀行でのネットバンキングが初めての際でも迷うことなく簡単に取引が完了できた。(50代/女性)

6位

68.7

家族で同じ支店のりそな銀行の口座を持っていると、振込手数料無料なので、小遣いや必要経費の支払など、こまめなお金の移動が即日行え、かつ、記録を残すことができる。(40代/女性)

7位

67.2

電話での問い合わせの際、応対が解りやすく丁寧で良かった。(40代/女性)

8位

66.6

初期のころはパスワードの設定に英小文字を含めることができなかったが現在はできるようになった。またパソコンと携帯端末のログインパスワードが別であったが現在は統合することができ便利になった。(50代/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 近畿ランキングまとめ

  1. 1位 関西みらい銀行 71.2点
  2. 1位 三井住友銀行 71.2点
  3. 3位 イオン銀行 70.9点
  4. 4位 新生銀行 70.4点
  5. 4位 三菱UFJ銀行 70.4点
  6. 6位 りそな銀行 68.7点
  7. 7位 京都銀行 67.2点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 66.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向