ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

関東 満足度ランキング

1位

71.7

もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)

2位

70.3

通帳のコピーの提出が必要な時がたまにあるが、ネットバンキングだとどうすれば良いか想像しにくいが、UFJダイレクトの場合入出金明細の一番下に書いてあったのでわかりやすかった。(40代/男性)

3位

69.3

問い合わせ方法が様々あるので、自分の気にいる方法ででき、しかもスムーズにできる。また、ポイントサービスも充実しているので、ポイントを貯めるために、活用したいと思うようになった。(30代/女性)

4位

69.2

以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)

5位

68.9

ネットバンキングとはいえ、近所のセブンイレブンのATMも使うのでとても便利です。メインバンクより使いやすいのが嬉しいです。(50代/男性)

6位

68.4

使いやすいと思います。アプリの方がウェブより手軽に使えます。またネットバンキングからだとゆうちょ銀行間の送金の手数料がなく、送金もすぐに反映されるので便利。(20代/女性)

7位

68.1

振込手数料がネットバンクでは無料で、以前振り込んだ所は記憶してあるので、とても便利。アプリで振り込む際はワンタイムパスワードが連携しており、これも非常に便利。(50代/男性)

8位

67.7

以前、全く支店の無い西日本の地方都市に住んでいた時に良く利用していて良かった。今は都内在住なのでりそな銀行のATMなどの利用で使用頻度は少ない。(60代以上/男性)

9位

67.6

ログインまでのセキュリティ対策がしっかりしていると感じる。ログイン後の入出金、振込などの預金管理が分かりやすい。(60代以上/男性)

10位

67.5

使い慣れていることもあるが、サイトが見やすく使いやすいです。また、問い合わせはいつもフリーダイヤルで行いますが、サポート窓口の受付担当者は、個人差がなく非常に懇切丁寧で、大満足です。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 関東ランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.7点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.3点
  3. 3位 新生銀行 69.3点
  4. 4位 三井住友銀行 69.2点
  5. 5位 セブン銀行 68.9点
  6. 6位 ゆうちょ銀行 68.4点
  7. 7位 横浜銀行 68.1点
  8. 8位 埼玉りそな銀行 67.7点
  9. 9位 群馬銀行 67.6点
  10. 10位 みずほ銀行 67.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向