ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

関東 満足度ランキング

1位

71.7

ランクに応じて、振込手数料が無料になる。毎月、他行に自動振込をしているが、無料で助かる。取引履歴が見やすくわかりやすい。(40代/女性)

2位

70.3

同銀行間であれば、何度でも振り込み手数料が無料なのは、いいサービスだと思う。通販などで、振込先が同銀行にほとんど口座があるため。(50代/男性)

3位

69.3

ある時からパソコンでサイトから振込できなくなったので問い合わせメールをしたら、翌日にはカスペルスキーが原因の可能性とその対処方法を的確にメールで返信があった。(40代/男性)

4位

69.2

振込をする際にメールによる確認とワンタイムパスワードとセキュリティー対策がしっかりなされているので安心した。(50代/女性)

5位

68.9

初めてネットバンキングを利用したのがセブン銀行だった。始める手続きも迷うことなく簡単にできた。(50代/男性)

6位

68.4

ゆうちょ銀行への振り込み手数料が優遇される。振り込みの際、ワンタイムパスワードなどのシステムでセキュリティーに配慮がある。(50代/女性)

7位

68.1

振込をする際にマイダイレクトのパスワードを入れる必要があるので、セキュリティーが非常に高いと感じている。(40代/男性)

8位

67.7

主人も埼玉りそな銀行のネットバンキングを利用していて、二人の間での送金が簡単に出来て助かったことがあった。(50代/女性)

9位

67.6

ネットバンキングサ−ビス以外のことにも親切に対応してくれたこと。(40代/女性)

10位

67.5

以前行った振込先に再び振り込むとき、過去の振込先のデータが表示され、それをクリックするだけで作業が迅速に出来るので助かる。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 関東ランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.7点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.3点
  3. 3位 新生銀行 69.3点
  4. 4位 三井住友銀行 69.2点
  5. 5位 セブン銀行 68.9点
  6. 6位 ゆうちょ銀行 68.4点
  7. 7位 横浜銀行 68.1点
  8. 8位 埼玉りそな銀行 67.7点
  9. 9位 群馬銀行 67.6点
  10. 10位 みずほ銀行 67.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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