ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

1位

65.04

ATMがイオン店舗に限られずにゆうちょ銀行ATMも無料で使えるのでとても便利。どの銀行よりもアクセスポイントがある。(40代/男性)

2位

64.95

ネットバンキングでの振込、振替などは特に問題なく、便利に使用している。(60代以上/男性)

3位

64.80

ネットバンキングサービスを利用できるようになって振り込み手数料などの面が優遇されて助かった。(50代/男性)

4位

64.29

振込手数料や他のATM利用手数料の優遇面は、非常に良いと感じる。金利面も(低金利の点は不満ながら)他行と比べて良いと感じる。セキュリティ対策面は、操作が億劫ではあるが、逆に信頼出来る。(50代/男性)

5位

64.14

以前に比べてコンテンツ表示が分かりやすくなった。日々改良されていることが実感でき安心して使用出来る。(60代以上/男性)

6位

63.97

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

7位

63.66

慣れているせいもあるかと思うが全般的な操作性はよいと感じる。(40代/男性)

8位

63.65

とにかくアクセスがいい。webページのレイアウトがシンプルで分かりやすく必要な振込や手続きがすぐ分かる。(20代/男性)

9位

63.63

ペーパーレスで残高や取引内容が確認できる点と近所のセブンイレブンにATMが設置されていて便利です。(50代/男性)

10位

63.47

ログイン時の認証が他と比較して1段階多く設定されており,セキュリティーの度合いが高い。セブン銀行のATMでの手数料がゼロなのがよい。(50代/男性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキング 男性ランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 65.04点
  2. 2位 西日本シティ銀行 64.95点
  3. 3位 福岡銀行 64.80点
  4. 4位 新生銀行 64.29点
  5. 5位 三菱UFJ銀行 64.14点
  6. 6位 八十二銀行 63.97点
  7. 7位 スルガ銀行 63.66点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 63.65点
  9. 9位 セブン銀行 63.63点
  10. 10位 静岡銀行 63.47点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向