ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

男性 満足度ランキング

1位

65.70

ATMでカードが読めなかった時に窓口での再発行手続きが簡単に出来た。また、担当者の対応も丁寧だった。(40代/男性)

2位

64.73

プラチナ会員なので振込手数料などを気にすることもなく利用できていること。利用方法も非常にわかりやすく迷うことも一度もなかったので大変満足です。(50代/男性)

3位

63.88

スマホからアクセスした時、宝くじを購入出来ない。タブレットからアクセスした時は問題なく宝くじ購入出来るのに何故?スマホから購入出来ないのか不思議です。(40代/男性)

4位

63.75

スマホアプリでは入出金の確認はできるが、入出金をしたときの残高が確認できない。(残高が増えてるのか、減ってるのか一目で確認できない)(30代/男性)

5位

63.50

とにかく扱いやすいと思います。振り込みや操作方法も簡単だし、便利です。処理も早い。(40代/男性)

6位

63.23

同じゆうちょ銀の口座に振り込みする際の手数料が無料なのは、子どもが学生だった頃や、就職して間もないころにはけっこう助かった。(60代以上/男性)

7位

63.20

ホームページの作りが悪い。リンクする際に新しいタブが開き、使いづらい。(60代以上/男性)

8位

62.99

顔認証システムでしっかり管理(ログイン)できるし、かつ、ワンタイムパスワードがあるところ。(40代/男性)

9位

62.29

振り込み操作が分かりやすい。他行では深い階層まで誘導されて面倒な物が多い。(50代/男性)

10位

62.09

わざわざ出かけなくても取引が出来るので楽。休日でも振り込み等の手続きが出来るので便利。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向