銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている6,048人による、インターネットバンキング別 比較・評判の内、みずほ銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合15位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.サイトの使いやすさ | - | 71.5点 |
B.アプリの使いやすさ | - | 74.4点 |
C.手続き | - | 68.1点 |
D.付帯・連携サービス | - | 64.6点 |
E.システム・セキュリティ | - | 68.6点 |
F.手数料 | - | 66.6点 |
G.サポート体制 | - | 63.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
女性 | 68.0点(第8位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 71.1% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 90.0% |
コメント総数:17件
スマホは常用しておらずなんでもアプリという風潮は実に不都合。専らPCを使用している。2月からはネットバンキングの使用もしづらくなるようで大いに不満。ATM使用に回帰することになりそう。
一部の手続き(例えば振り込み上限の変更等)についてはWebでパソコンだけでは完結せず、最終的にスマホを経由しなくてはならない。スマホ不得意者にとって大きなハードルになっている。
振込処理画面で戻ったときに修正した所以外の入力した内容が消える。登録振込先が使えるまで3日掛かる。住宅ローンの返済予定データを一気にダウンロード出来ない。
ネットバンキングの割に手数料の設定額が高い。マイレージクラブ会員でネットバンキングを利用してるが、窓口にわざわざ行かずに済んでいることくらいしかメリットがない。
第2暗証とワンタイムパスワードが並列画面に出てきて違いがよくわからない(アプリ)。第2暗証を選択した人にはワンタイムパスワードの項目が出ないようにしてほしい。
Pay-easyの限度額設定の仕方を振り込み限度額と別にして、簡単にして欲しいです。振り込み先毎の限度額設定が直ぐにできるといいです。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
利用画面が遷移するのではなくその画面内で内容が変わるのでPC自体のリソースをあまり食わない。振込・振替操作などスムースであるが半面確認画面により間違いを防いで頂ける等。
私はスマートフォンで利用しているが、窓口やATMに行かなくても、いつでも何処でも利用出来るのが便利で良いと思うし、窓口やATMより振込手数料が安いので良いと思った。
残高確認や振込などの作業がその場で簡単に出来てスムーズ。窓口に行く時間が省けて使いやすい。操作が楽。セキュリティがしっかりしている。
取引のランクによる他行への振込手数料無料、アプリの操作性、アプリの反応の早さなど他行のアプリより使いやすくサービスも良い。
振込手数料無料の条件達成が容易であること。アブリを使った認証を始める等、セキュリティに投資していること。
メガバンクの中では早々に振込手数料無料にしていた(マイレージクラブで)。振込処理がシンプル。
機種変更して再度設定したところ、生体認証が出来るようになり、ログインが簡単にできて便利になった。
引き落としの前に、今の残高が知りたい時にすぐ調べられるのが良い。振り込みがネットで完結する点。
いつ何時、どこからでも振込ができる。必ず通知メールが来る。セキュリティがしっかりしている。
最初に使い始めたネットバンキングなので、これが様々な判断の基準となっている点。
とても便利になりました。銀行に行かなくても振り込みができる点が1番楽です。