銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている6,171人による、インターネットバンキング別 比較・評判の内、埼玉りそな銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合4位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.サイトの使いやすさ | 4位 | 74.8点 |
B.アプリの使いやすさ | 4位 | 75.8点 |
C.手続き | ![]() | 70.5点 |
D.付帯・連携サービス | ![]() | 66.8点 |
E.システム・セキュリティ | ![]() | 71.9点 |
F.手数料 | 6位 | 68.3点 |
G.サポート体制 | 9位 | 64.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
実店舗が近くにあるため、出金や振込は店舗のATMで行っている。なので、その部分ではあまりアプリは使わない。アプリやWebで振込をするためのログイン認証が煩わしい。セキュリティのためだとは理解しているが、手間である。
セキュリティ観点上致し方ない部分はあるかと思うが、ログイン時のスマホ認証が厳しい。操作中に数分手間取っただけで、ログアウトしてしまうことがある。
振込の時、ワンタイムパスワードを入手する時に、前の画面の相手口座の口座番号をエントリーする必要があるが、相手口座の口座番号をメモ等で控えておかなければならないのが手間(PCの画面が変わってしまうので口座番号がわからなくなる)。
疑問点など、チャットでの解決ができない点は不満。電話での問い合わせも、納得できない点もあった。埼玉りそな銀行だけで解決できないサービス(NISAやクレジットカードなど)の問題も解決できるようにしてほしい。
パソコンで主に操作しているが、スマホではパソコンの様に操作ができない。特に画面が小さいので、表示項目が限られている。
銀行に行かないと登録できないような感じだったのがわかりにくい。始めの登録の仕方や、実際の登録方法がわかりにくい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
口座の入出金や残高が、リアルタイムで把握出来る。振込が簡単にいつでも部屋にいたまま出来る。水道料金の引き落としなど、公共料金の手続きがすぐに出来る。
スマートフォンにアプリを入れておけば、すぐに残金などを確認できて、PCからWEBサイトにアクセスするよりも便利である。
スマホひとつで手続きがしやすい。以前利用した振込先が保存されているので、入力の手間などが省けて便利。
ネットバンキングは自宅にいながら振込ができてとても便利で、困った時のオペレーターの対応もとても親切。
対面相談や現金引き出し以外はほぼネットで済むので、支店がなくなった地域の居住者としては助かる。
以前のアプリより使いやすくなった。シンプルな画面でアプリ操作が簡単。わかりやすい。
全ての機能を使っているわけではないですが、操作のしやすさ、わかりやすさは良いと思う。
夜中や土日祝でも振込ができること。ATMや窓口よりも振込手数料が安いこと。
振込が簡単。普通定期間の移動が簡単。毎月の入出金と残金の確認が簡単。
地元なので、近郊の店舗数やATMが多く、メガバンクと変わらない。
時間とか関係なく、スマホから振込手続きが出来るのでとても便利です。
よく使う取扱い項目で、店舗への往復、及び待ち時間がなくなった。