ペイジーって何が便利? サービス&魅力を簡単解説!

公共料金などの支払いをネット上でできる「ペイジー」について紹介する [拡大する]

公共料金などの支払いをネット上でできる「ペイジー」について紹介する

 公共料金やNHK受信料、携帯電話料金の支払いを口座引き落としにしていない人は、コンビニや郵便局あるいは銀行の窓口支払う必要がある。だが、わざわざ支払いに行くのが面倒で、つい期限ギリギリまで支払わずに手元に保管するといった状況が続いている人もいるだろう。

 この状況に少しでも心当たりがある人は、ペイジー(Pay-easy)をいう便利なサービスを利用してみることを強くオススメする。今回は、ペイジーのサービス紹介に加え、利用できるネット銀行にも触れていく。

■ペイジーって何?
 ペイジーは、公共料金などの支払いをコンビニや銀行・郵便局の窓口からでなく、ATMやネットバンクなどから支払える無料サービスのこと。これまで請求書や納付書を窓口やコンビニに持参して支払っていた人でも、ペイジーを使えば、自宅から支払うことが可能になる。対象は、「Pay-easyマーク」が付いている納付書・請求書などだ。

■利用できるネット銀行は?
 ペイジーが使えるネット銀行(ネットバンキング)には、じぶん銀行、楽天銀行、りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、ジャパンネット銀行、スルガ銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行などがある。

 上記の銀行であれば、ネットを介して支払いができるため、外出の手間も不要。利用するために必要なものは、各銀行の口座のみで、振込手数料などは一切かからない。基本的に24時間365日いつでもパソコンやスマートフォンから対応できるのは便利といえるだろう。

 これまで料金の支払いに煩わしさを感じていた人は、ぜひペイジーを使ってみるといいだろう。

文/ロックスター西田

>> 利用者1万1861人に調査! 満足度の高さで選ばれた【ネット銀行】1位はどこ?

>> 「フィンテック」って何がすごい? サービスの特徴&便利さを簡単解説

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。