LINE公式アカウントに「首相官邸」登場

「首相官邸」の『LINE』公式アカウント 使用イメージ [拡大する]

「首相官邸」の『LINE』公式アカウント 使用イメージ

 NHN Japan無料通話・メールアプリ『LINE』に首相官邸の公式アカウントが開設された。NHN Japanが5日、発表した。行政機関の公式アカウントが同アプリに導入されるのは初めて。運営は内閣官房内閣広報室が担当。暮らしに役立つ政策情報や首相官邸に関する親しみやすい情報を発信するほか、災害などの緊急時には災害関連情報の配信も行う予定。

 首相官邸はこれまでTwitterやFacebook、YouTubeを活用しているが、今回の取り組みは10 代から30 代のスマートフォン利用者を中心とした同アプリユーザーへの情報提供が狙い。LINE IDは「#kantei」を友だちに追加することで情報を受信できる。

 また、同社は「他の行政機関・地方自治体などに対して公式アカウントを提供していくことにより、公共性の高い情報流通基盤としての役割も担ってまいります」としており、今後も行政機関公式アカウントの追加・拡大を目指すとしている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。