ニコ動&ニコ生の新バージョン『Q』発表 

「niconico」の新バージョン『Q』発表会の様子 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

「niconico」の新バージョン『Q』発表会の様子 (C)ORICON DD inc.

 ドワンゴとニワンゴは17日、都内で発表会を開き、「niconico」の新バージョン『Q』の詳細を公開した。両社は今年5月より「Zero」バージョンを提供。7月からはプレミアム会員以外にも開放していた。今回のバージョンは「ゼロに毛が生えた程度」としているが、サイトや番組表のデザインリニューアル、通知・検索機能の改良などを行っている。

 『Q』バージョンは動画、生放送で展開。ニコニコ動画では根本から構造を構築し直して動画再生時の負担を軽くしたほか、画面サイズの変更も可能に。また、検索結果やマイリストなど状況に適した動画リストが表示される「再生リスト」を用意し、次の動画を探しやすくした。

 ニコニコ生放送では生放送ページに滞在中でも、お気に入り登録中のチャンネル・コミュニティで放送中の番組が始まる際は通知を行う「リアルタイム通知BOX」を設置。そのほか、これまでは16:9の配信でも画面は4:3プレイヤーになっていたが、今後は16:9プレイヤーのままで配信することが可能になる。

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。