oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

関東 満足度ランキング

1位

東京ガスリモデリング

77.58

出来上がりには満足している。シンクとトップ以外は既存の設備を生かせたので工期の短縮が出来た。(60代以上/女性)

2位

積水ハウスリフォーム

77.48

営業担当者が話しやすい方で色々と相談しました。完成後のクレームにも素早く対応して頂きました。(40代/女性)

3位

ヘーベルハウスのリフォーム

77.16

工事が円滑かつ丁寧。トラブルに対してすぐに対応してくれて良かった。(60代以上/男性)

4位

TOTOリモデルクラブ

77.00

満足のいく仕上がりだと思う。(60代以上/男性)

5位

ゆとりフォーム

76.80

金額に見合った仕上がり。担当者の安定感ある提案力。(50代/男性)

6位

コーナン

76.19

概ね希望どうりに出来た。(50代/男性)

7位

スマイル本田

75.58

他の所よりは安く出来た。(50代/男性)

8位

セキスイファミエス

75.50

トラブルの対応に一生懸命さを感じた。(50代/女性)

9位

ミサワホームのリフォーム

75.08

スケジュールを厳守してくれた。(40代/男性)

10位

オンテックス

74.86

礼儀正しく、約束の時間や作業時間が守られていた。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング