oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

営業担当者の対応 満足度ランキング

1位

東京ガスリモデリング

79.64

予想外のことが発生した際も適切な対応をしていただいた。(40代/女性)

2位

Panasonicリフォームclub

79.61

外構の出来上がりは、思っていたより良い仕上がりだったので、ほぼ満足している。(40代/女性)

3位

ゆとりフォーム

78.66

営業担当の対応はとてもよかった。説明も丁寧で、分かり易かった。(60代以上/女性)

4位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

78.46

新たに発生する割引プランを丁寧に説明してくれた。(40代/女性)

5位

エディオン

76.96

普段から利用している店舗なので信頼できる。なんでも相談できる。(50代/男性)

6位

ヘーベルハウスのリフォーム

76.81

綺麗に仕上がっている。(40代/男性)

7位

TOTOリモデルクラブ

76.59

イメージ通りの仕上がりだった。(30代/女性)

8位

オンテックス

76.35

礼儀正しく、約束の時間や作業時間が守られていた。(60代以上/男性)

9位

LIXILリフォームショップ

76.29

細かいことまで相談できた。(40代/男性)

10位

FRESH HOUSE

76.05

経験、知識、提案力、明朗さ等総合的に優れた担当者でした。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング