oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

施工担当者の対応 満足度ランキング

1位

パナソニックリフォーム

79.03

対応の早さ、決断の早さ。(60代以上/男性)

2位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

77.36

分かりやすく工事内容を説明してくれました。(40代/男性)

3位

ゆとりフォーム

77.34

見積りの最初の段階から、予算や希望をこちらに合わせて設定して、その上で取扱いのユニットバスの中から、予算内で最も設備の良い組み合わせを見つけて、施工業者にも的確な指示を出してくれた。(50代/男性)

4位

エディオン

77.14

気軽に相談出来たし、まあまあの出来。(60代以上/男性)

5位

積和建設のリフォーム

76.92

雨や、雪など、天候が不順であったが、工期を守り、予定通りに完了した。(50代/男性)

6位

TOTOリモデルクラブ

76.67

施工業者に対して直接打ち合わせができたこと。完成の状態を事前に模型見せてくれたことで想像しやすかったこと。(40代/男性)

7位

東京ガスリモデリング

76.35

出来上がりには満足している。シンクとトップ以外は既存の設備を生かせたので工期の短縮が出来た。(60代以上/女性)

8位

東急ホームズ

76.19

見積依頼から施工までが迅速で競争力のある価格。新築時の営業担当が色々と調整してくれた。(40代/男性)

9位

住友不動産のリフォーム

75.59

提案内容にオリジナリティがあった。(30代/男性)

10位

三井のリフォーム

75.33

終始、こちらのいうことに耳を傾けてくれてリクエストに応えてくれた。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング