【2015年】リフォームの保証・アフターサービスランキング・比較

保証・アフターサービス 満足度ランキング

1位

積和建設のリフォーム

76.66

見積価格を最初に提示してくれた。営業担当者の対応はとても丁寧だった。完成結果は非常によいものだった。(30代/男性)

2位

パナソニックリフォーム

76.41

カーテンレールの取り付けもやってもらった。(60代以上/男性)

3位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

75.94

セットプランで予算内で思った以上の設備が設置できた。(30代/女性)

4位

住友不動産のリフォーム

75.07

毎週見学会と打ち合わせがあるので、気が付いたことがすぐに伝えられるのが良い。かなり切羽詰ってからも変更をしてもらったり、わがままを言ったけれどこちらが納得する様に対処してもらえて本当に良かった。(50代/女性)

5位

TOTOリモデルクラブ

74.96

連絡が確実だったこと。(50代/男性)

6位

ゆとりフォーム

74.90

リフォーム工事に関しては満点です。(40代/女性)

7位

東急ホームズ

74.76

いろいろと変更や追加がありましたが、適切に対処してもらえたと思います。(50代/男性)

8位

エディオン

74.33

コストパフォーマンスでは、かなり頑張ってまらいました。いろいろなメーカーを選んだりする時も詳しくわ分かりやすく説明して頂きました。施工、設置も予定通りに終わり満足しています。(40代/男性)

9位

東京ガスリモデリング

73.16

浴室暖房は予想以上に暖かくて、つけてよかったと思います(50代/女性)

10位

三井のリフォーム

73.15

こちらの都合のよい時間に夜間でも来てくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業166社を対象にした「リフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「リフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「リフォーム」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら