oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

スマイル本田

78.79

営業担当者と現場担当者との連絡も密で予定外の補修などの対応も早かった。以前やった他社よりも仕事もきれいで上手い。どの現場担当者も礼儀正しく、仕事に対する熱意を感じた。(60代以上/女性)

2位

ゆとりフォーム

78.00

対応力とサポート体制。価格の明朗性。(50代/男性)

3位

エディオン

77.20

コストパフォーマンスでは、かなり頑張ってまらいました。いろいろなメーカーを選んだりする時も詳しくわ分かりやすく説明して頂きました。施工、設置も予定通りに終わり満足しています。(40代/男性)

4位

カインズ リフォーム

76.82

約束の時間が守られた。礼儀正しかった。丁寧に作業した。(60代以上/男性)

5位

コーナン

76.11

トラブル時の対応がよかった。(50代/女性)

6位

FRESH HOUSE

75.64

店頭での対応は非常に良かった、ショ−ル−ムに案内され、リフォ−ムのイメ−ジが具体化出来た。(50代/男性)

7位

ニッカホーム

75.63

予想していたよりはるかに安く、期間も短かった。担当者がとても話しやすかった。(40代/女性)

8位

東京ガスリモデリング

75.63

値切ったらOKしてくれた。(40代/男性)

9位

ビバホーム

75.07

商品の価格に自信があるようで、後押しされた。(30代/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.18

見積もりから、内装の色柄選びなど、スムーズに進んだ。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング