oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

スマイル本田

78.79

問題点の指摘に対する迅速な行動。(60代以上/男性)

2位

ゆとりフォーム

78.00

リフォーム工事に関しては満点です。(40代/女性)

3位

エディオン

77.20

コストパフォーマンスでは、かなり頑張ってまらいました。いろいろなメーカーを選んだりする時も詳しくわ分かりやすく説明して頂きました。施工、設置も予定通りに終わり満足しています。(40代/男性)

4位

カインズ リフォーム

76.82

何度も現地を見に来て相談に乗ってくれた。(40代/男性)

5位

コーナン

76.11

施工するさいの正確さが、とても気持ち良かった。(60代以上/女性)

6位

FRESH HOUSE

75.64

営業担当の方も工事担当の方と一緒になって作業して頂きましたし、処分するゴミも工事に関係ない者の処分もして頂きました。(40代/男性)

7位

ニッカホーム

75.63

質問には必ず迅速に答えてもらえた。打ち合わせ時には複写のメモがあるので、安心(言った言わないと言う事が少ない)。工事の方は年配の方が多かったが礼儀正しくよかった。(50代/女性)

8位

東京ガスリモデリング

75.63

ガス関連の工事なので安心できる。(50代/男性)

9位

ビバホーム

75.07

追加工事の説明が妥当だった。(40代/男性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.18

色々面倒くさいものがなかった。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング