oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

中部・北陸 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウスのリフォーム

79.36

工期も短く、相談に親身になって聞いてくれた。(50代/女性)

2位

エディオン

78.62

営業さんの対応が感じよく、出来上がりにも満足。電気代が毎月下がっているのが嬉しい。(30代/女性)

3位

積和建設のリフォーム

77.69

悪いところが見つからないほど丁寧な説明と熱心な対応でストレスなく完成を期待できた。(60代以上/男性)

4位

TOTOリモデルクラブ

77.67

営業担当と施工業者と3者でイメージを話し合えたことで余計な手間や相違が発生しなかった。(50代/男性)

5位

LIXILリフォームショップ

76.89

安く仕上げる方法を提案してくれた。(30代/女性)

6位

ミサワホームのリフォーム

76.08

仕事に対する姿勢はとても熱心に顧客を中心に考え対応してくれたので良かった。(60代以上/男性)

7位

パナソニックリフォーム

75.40

カーテンレールの取り付けもやってもらった。(60代以上/男性)

8位

住友不動産のリフォーム

75.07

営業担当の対応が、誠実であった。(60代以上/男性)

9位

住友林業のリフォーム

74.43

分かりやすい説明をしてくれた点です。(40代/男性)

10位

積水ハウスリフォーム

74.11

有名な会社なので信頼性が高く、安心感があって良かった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング