oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

施工担当者の対応 満足度ランキング

1位

東京ガスリモデリング

80.39

出来上がりには満足している。シンクとトップ以外は既存の設備を生かせたので工期の短縮が出来た。(60代以上/女性)

2位

Panasonicリフォームclub

79.59

壁材等細かな部分の変更に臨機応変に気持ちよく対応していただきました。(30代/女性)

3位

ヘーベルハウスのリフォーム

79.09

工事が円滑かつ丁寧。トラブルに対してすぐに対応してくれて良かった。(60代以上/男性)

4位

FRESH HOUSE

78.91

きれいに仕上げてくれた。(50代/女性)

5位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

78.76

分かりやすく工事内容を説明してくれました。(40代/男性)

6位

エディオン

77.69

此方が希望した商品を取り寄せて貰えた。(60代以上/女性)

7位

積水ハウスリフォーム

77.12

完成精度も高く、一つ一つの商品、品質も満足いくもの。(60代以上/男性)

8位

LIXILリフォームショップ

76.43

ショールームに行ってよくわかった。(50代/男性)

9位

ゆとりフォーム

76.40

希望通りの内容に仕上がった。(60代以上/男性)

10位

TOTOリモデルクラブ

76.38

適切な価格のもので、使用してからの節電節水まで細かくアドバイスしてくれた(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング