oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

78.14

信頼できる担当者だった。(40代/男性)

2位

スマイル本田

77.08

希望をよく聞いてくれた。(60代以上/女性)

3位

エディオン

76.97

普段から利用している店舗なので信頼できる。なんでも相談できる。(50代/男性)

4位

コーナン

76.34

施工担当者が感じの良い人で助かった。(60代以上/女性)

5位

カインズ リフォーム

76.14

在庫品であったので価格が安く、ドア交換までできた。またドアについても親身に相談乗ってくれた。(40代/男性)

6位

FRESH HOUSE

75.65

営業担当者の態度や提案、こちらの要望に対する柔軟性など好感が持てた。仕上がりもキッチンに関しては概ね満足。(60代以上/女性)

7位

ビバホーム

75.17

こちらの満足いく仕上がりになった。(40代/女性)

8位

ニッカホーム

74.86

小さな工事ばかりでちょこちょこ直してもらいましたが使い勝手重視というこちらの要望に沿った提案をしてもらえました。(50代/女性)

9位

東京ガスリモデリング

74.54

元々浴室暖房乾燥機と脱衣所(洗面所)の暖房を設置するだけのつもりだったが、エネファームを勧められ、高額ではあったが、浴室暖房乾燥機と脱衣所の暖房器具のサービスやガスコンロの格安での取り替えなど提示され、心が動いた。むしろこれで先方に利益が出るのかと心配になった。(40代/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.32

営業マンは要望を聞いてくれて親切、丁寧に完成まで面倒をみてくれた。値段は高かったが、信頼できると思った。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング