oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

78.14

見積りの最初の段階から、予算や希望をこちらに合わせて設定して、その上で取扱いのユニットバスの中から、予算内で最も設備の良い組み合わせを見つけて、施工業者にも的確な指示を出してくれた。(50代/男性)

2位

スマイル本田

77.08

最初の対応から、最後まで嫌な気持ちにならず済んだこと。お店の人、工事の人もみなさんいい人でした。(40代/男性)

3位

エディオン

76.97

短期工事で3時間程度で終了した。(50代/男性)

4位

コーナン

76.34

施工工期の延長がありました。仕上がりは期待どうりでした。(50代/男性)

5位

カインズ リフォーム

76.14

現場における事前説明、改良中の説明、終了後の説明を丁寧にしてくれた。改良時これまでの汚れ清掃をしてくれた。(40代/男性)

6位

FRESH HOUSE

75.65

希望価格、日程が折り合った。(40代/女性)

7位

ビバホーム

75.17

追加工事の説明が妥当だった。(40代/男性)

8位

ニッカホーム

74.86

家まで何回も足を運んでくれて、見積もりも何回も出し直してくれた。(40代/女性)

9位

東京ガスリモデリング

74.54

希望通りの仕上がりになった。(20代/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.32

全体的な仕事が丁寧で品質がよい。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング