oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

78.14

見積もりの詳細性とリーズナブルさと変更も詳細性のおかげでしやすかった。デザイン見本や性能もわかりやすい。養生や製品知識も女性の営業担当がわかりやすく説明し作業行程もきちんとしていたい。(50代/男性)

2位

スマイル本田

77.08

費用の見積もりの後に、市から抽選で補助金が出る事を教えてくれた。申し込み等をしてくれ、実際に費用の一部が戻り助かった。完成結果も予想以上に良かった。(60代以上/女性)

3位

エディオン

76.97

担当者の知識の豊富さ。(50代/男性)

4位

コーナン

76.34

施工工期の延長がありました。仕上がりは期待どうりでした。(50代/男性)

5位

カインズ リフォーム

76.14

テラスの高さやサイズについて、色々とアドバイスと相談ができた。(60代以上/女性)

6位

FRESH HOUSE

75.65

無理な要望もちゃんと聞いてくれた(50代/男性)

7位

ビバホーム

75.17

見積もりが詳細でわかりやすい。(30代/女性)

8位

ニッカホーム

74.86

こちらの希望の日程での工事を執り行ってくれた。(50代/女性)

9位

東京ガスリモデリング

74.54

思ったとおりの仕上がりになった。(60代以上/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.32

頻繁にアフターサービスに来てくれる。価格は他より高いと思うが、後のサービスはいいように思う。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング