oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

営業担当者の対応 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

77.58

営業担当の対応はとてもよかった。説明も丁寧で、分かり易かった。(60代以上/女性)

2位

パナソニックリフォーム

77.19

安心して任せることができた。信頼できる。(50代/男性)

3位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

76.96

新たに発生する割引プランを丁寧に説明してくれた。(40代/女性)

4位

住友不動産のリフォーム

76.70

現場の対応が簡単でスムーズに出来た。(60代以上/男性)

5位

TOTOリモデルクラブ

76.57

高級品でしたが、物腰柔らかい営業担当者で簡単に施工してもらった。(50代/男性)

6位

ミサワホームのリフォーム

76.12

何度も設計を変更したのに、そのつど対応してくれた。価格面でも、顧客重視での提案をしてくれた。(60代以上/男性)

7位

東京ガスリモデリング

75.91

元々浴室暖房乾燥機と脱衣所(洗面所)の暖房を設置するだけのつもりだったが、エネファームを勧められ、高額ではあったが、浴室暖房乾燥機と脱衣所の暖房器具のサービスやガスコンロの格安での取り替えなど提示され、心が動いた。むしろこれで先方に利益が出るのかと心配になった。(40代/女性)

8位

積和建設のリフォーム

75.83

悪いところが見つからないほど丁寧な説明と熱心な対応でストレスなく完成を期待できた。(60代以上/男性)

9位

エディオン

75.33

料金がわかりやすかった。(50代/男性)

10位

三井のリフォーム

74.66

対応が丁寧でした。親身に相談に乗ってくれた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング