oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

営業担当者の対応 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

77.58

見積りの最初の段階から、予算や希望をこちらに合わせて設定して、その上で取扱いのユニットバスの中から、予算内で最も設備の良い組み合わせを見つけて、施工業者にも的確な指示を出してくれた。(50代/男性)

2位

パナソニックリフォーム

77.19

質問に対して的確に対応してくれた。リフォーム以外の不具合箇所の対応。(40代/男性)

3位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

76.96

営業担当、施工担当共に丁寧な物腰で好感が持てた。 また作業内容もキッチリしてて非常に良かったように思う。(40代/男性)

4位

住友不動産のリフォーム

76.70

部分でも対応してくれた(30代/女性)

5位

TOTOリモデルクラブ

76.57

施工が早く、信頼できる。(50代/男性)

6位

ミサワホームのリフォーム

76.12

一日でスムーズに施工が終了し、負担が少なかったこと。(30代/女性)

7位

東京ガスリモデリング

75.91

対応や作業もよかった。(30代/女性)

8位

積和建設のリフォーム

75.83

丁寧にやっていただいた。とても満足している。(20代/男性)

9位

エディオン

75.33

急な要望に対応してもらったこと。(50代/男性)

10位

三井のリフォーム

74.66

対応が丁寧でした。親身に相談に乗ってくれた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング