oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

営業担当者の対応 満足度ランキング

1位

Panasonicリフォームclub

78.97

仕上がりはそれなりにきれいにできた。(50代/男性)

2位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

78.07

こちらの希望に沿った商品を複数提示してくれることと、疑問点にしっかり返事をくれることと、高い商品をゴリ押ししないことです。(60代以上/女性)

3位

ゆとりフォーム

78.01

こちらの要望をよく汲み取ってくれるところ。(40代/女性)

4位

東京ガスリモデリング

77.63

営業担当の説明がわかりやすかった。(40代/男性)

5位

エディオン

76.85

見積もりから契約、工事まで迅速に対応してくれた。納期(天候でメーカー生産)の遅れも早く教えてくれた。ウォシュレットの故障もすぐ直してくれた。(50代/男性)

6位

ヘーベルハウスのリフォーム

76.71

事前の説明通りの出来上がりだった。(50代/男性)

7位

TOTOリモデルクラブ

76.60

満足のいく仕上がりだと思う。(60代以上/男性)

8位

オンテックス

76.35

若い営業マンで一生懸命に誠実に頑張っていてこちらの要望に対し即、応えられない場合は必ず上司に確認して報告をするとういう当たり前ではあるが誠実に対応してくれた姿勢と価格面も頑張ってくれたこと。(40代/男性)

9位

FRESH HOUSE

76.32

耐震改修工事が主眼のリフォームなので、耐震改修の手法に始まり耐震性能評価の方法(診断ソフトに左右される)をふくめ逐次議論を重ねながらより現実的な耐震性の工場を図ることができた。(60代以上/男性)

10位

積水ハウスリフォーム

75.87

しっかりと対応いただき、こちらの要望がかなった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング