oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

営業担当者の対応 満足度ランキング

1位

Panasonicリフォームclub

78.97

あらかじめ数年前から計画をしていて、ある程度要望通りになったので満足している。(60代以上/男性)

2位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

78.07

無理な営業をせず、こちらの判断を気長に待ってくれた(40代/女性)

3位

ゆとりフォーム

78.01

リフォーム工事に関しては満点です。(40代/女性)

4位

東京ガスリモデリング

77.63

予算に合わせてくれた。(50代/女性)

5位

エディオン

76.85

ほぼ良かった。対応も良かった。(60代以上/女性)

6位

ヘーベルハウスのリフォーム

76.71

工事内容の説明が丁寧。(50代/女性)

7位

TOTOリモデルクラブ

76.60

家に近いので、職人さんもよく知ってるので、気楽に希望を言えた。向こうも親身に提案してくれた。(50代/女性)

8位

オンテックス

76.35

見積もり金額の内訳が、各工程ごとになっていてわかりやすかった。(50代/男性)

9位

FRESH HOUSE

76.32

都度連絡をすると回答が早いのはとても良かった。(30代/女性)

10位

積水ハウスリフォーム

75.87

有名な会社なので信頼性が高く、安心感があって良かった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング