【2019年】おすすめのウォーターサーバーランキング・比較

申込みのしやすさ 満足度ランキング

1位

おいしい水の宅配便

78.41

水の温度がちょうどいい。冷水は冷たすぎず、温水は熱すぎず…がキープされている。特に温かい方は、コーヒー等がすぐ飲める温度なので、とても便利。(50代/女性)

2位

サントリー天然水ウォーターサーバー

77.28

家族は最初は理解してくれなかったが、便利さを体感してからは冷蔵庫を開ける回数も減った。前は少量のお湯を必要とした場合わざわざ沸かしていたが、サーバーからお湯が供給されるのは大変便利。(30代/男性)

3位

クリクラ

76.92

赤ちゃんを出産したママを支援するキャンペーンが良かった。営業担当者の対応もすごく好感が持てる。説明が丁寧だった。配達も丁寧にしてくれて、すごく気持ちの良い対応をしてくれてます。(40代/男性)

4位

アクアクララ

76.26

小学生の子供でも、ロックを解除してから安全にお湯を出せること。熱すぎない温度設定であること。赤ちゃんのミルクから離乳食の準備に大いに(今も)役立ったこと。毎朝楽に白湯を飲めること。(30代/女性)

5位

アルピナウォーター

75.39

とにかく美味しい。夏場で消費量が多くてストックがなくなり追加注文した時に、その日のうちに届けてくれました。すごく助かりました。(40代/女性)

6位

富士の湧水

74.74

チャイルドロックがついてて、子供に安全。温度選択ができるので、いろんな場面に使える。(30代/女性)

7位

コスモウォーター

74.64

引っ越しをするときに、サーバーをどう処置すればいいのか分からずお電話した際、しっかり教えていただきました。そのときに一緒に住所変更等もしていただいたので何度も電話をせずに済みました。(30代/女性)

8位

ウォーターワン

74.40

真夏のちょっと飲みたい時、いつでも冷え冷えの美味しいお水が飲める。寒い時、熱いお湯を使って暖かい飲み物を頂く事が出来る。などの点は非常に有難いです。(50代/男性)

9位

FRECIOUS(フレシャス)

74.30

普段からあまり水を飲む習慣がなかったので、このサーバーをいれてからは、若干生活習慣が変わったような気がします。自分の年を考えると、身体のためにも、とても良かったのかなと思っています。(60代以上/男性)

10位

プレミアムウォーター

73.94

水はおいしいので家族みんなが気に入って飲んでます。支払い方法をクレジットにしたくてカスタマーセンターに問い合わせたときに、スタッフの方が丁寧にわかりやすく教えて下さった。(30代/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,081人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業48社を対象にした「ウォーターサーバー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ウォーターサーバー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ウォーターサーバー」選びにお役立てください。

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品のわかりやすさ申込みのしやすさ特典・キャンペーン水のおいしさボトル交換のしやすさサーバー機能デザイン利用料金宅配システムサポート体制
男女別
ランキング
男性女性
水の種類別
ランキング
RO水天然水
形状タイプ別
ランキング
床置きタイプ卓上タイプ
世帯別
ランキング
育児・子育て世帯
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,081

このウォーターサーバーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/10/11〜2018/12/19
更新日
2019/05/07
サンプル数
8,081人(調査時サンプル数11,249人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。
そのうち、農水省により「天然水」および「RO水」と分類される水を調査対象とする。
※天然水:ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
調査期間
2018/12/20〜2019/01/07
2018/01/26〜2018/01/31
2017/01/25〜2017/02/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:(1)現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除いて2ヶ月以上継続利用中
(2)過去7年以内に契約をしている人
(3)サービスの選定に関与している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

育児・子育て世帯(※)の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら