【2024年】ウォーターサーバーの宅配システムランキング・比較

宅配システム 満足度ランキング

1位

ジャパネットウォーター 富士山の天然水

78.3

キャンペーン時に購入しましたので最初の2ヶ月は無料でお試しが出来たので、本来必要な水の量が分かりやすくアフターケアも無料で丁寧にして頂き助かっています。(60代以上/女性)

2位

富士の湧水

76.6

以前使ってたのよりは、今の方が断然良いです。以前のはお湯の温度が低く殆んど使わなかった。自動で掃除もしてくれるし。(60代以上/女性)

3位

クリクラ

76.1

水はおいしいです。価格もまあ納得しています。何より定期的に配送してくださいますし、数の変更も簡単で、注文しやすいところです。水は重いですが、配送の方が中まで運んでくれるので助かります。(60代以上/女性)

3位

アクアクララ

76.1

おいしい水を好きなタイミングで飲めるので大変利便性が高いと感じている。またお湯を沸かす手間がないのですぐにお湯が利用できるのはかなり便利で助かっている。(30代/男性)

5位

アルピナウォーター

75.6

いつでも素早く水とお湯が使えるので便利。出先でペットボトルを買わなくても家から水筒に水を入れて持っていける。(40代/女性)

6位

プレミアムウォーター

75.3

いつでも冷たいお水、温かいお湯がでるので、赤ちゃんのミルクを作るのが楽でした。重たい水も買わなくてよく、ペットボトルのゴミも何本とかではなく1個のボトルなので、楽でした。(30代/女性)

7位

フレシャス

75.1

常温水が対応している。サーバーが30,000円弱で購入でき、レンタル料を永遠に払い続けたり、レンタル料無料で水の代金が高額ということもなく、コスパがよい。(40代/女性)

8位

ウォーターワン

74.6

電気代とガス代と一緒にまとめて料金の支払いができて手続きも簡単だった。お湯と水が飲みたい時にすぐ飲める。(30代/女性)

9位

おいしい水の宅配便

74.5

いつでも冷水温水が使える事。重い飲料を買って運ぶ手間が無くなった事。(40代/男性)

10位

コスモウォーター

74.2

いつでも手軽に利用できる。サーバーがスリムで場所を取らない。重たい水を買うのが大変で配達してくれる。浄水型と迷ったが水道に浄水機能があるので天然水で配達してくれる方にした。(50代/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「ウォーターサーバー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、水のおいしさや安全性、世帯人数、利用目的など様々な切り口から「ウォーターサーバー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

利用料金だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ウォーターサーバー」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品のわかりやすさ申込みのしやすさ特典・キャンペーン水のおいしさボトル交換のしやすさサーバー機能デザイン利用料金宅配システムサポート体制
水の種類別
ランキング
RO水天然水
形状タイプ別
ランキング
床置きタイプ卓上タイプ
世帯別
ランキング
1人暮らし2人世帯3人以上世帯
利用目的別
ランキング
育児・子育て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,412

このウォーターサーバーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/10/26〜2023/12/20
更新日
2024/05/01
サンプル数
10,412人(調査時サンプル数11,693人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
以下すべての条件を満たす宅配水サービスを行う企業
1)専用のボトルをセットし、「冷水・温水」および「冷水・常温水」が使用できる家庭用ウォーターサーバーをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)していること
2)農林水産省による「天然水」および「RO水」と分類される水を提供していること
※天然水とは、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
ただし、バックインボックス、ペットボトルの宅配をする企業は対象外とする
調査期間
2023/12/21〜2024/01/12
2022/12/22〜2023/01/10
2021/12/07〜2021/12/15
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1) 現在、家庭用のウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用している(キャンペーン期間は除く)
2) 現在利用しているサーバーを過去7年以内に利用開始している
3) サービスの選定に関与し、料金を把握している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top