査定でおすすめの車買取会社 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー7,269名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,269名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業26社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

査定 満足度ランキング

売却時の査定の早さ・正確さや売却価格などにおいて、満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

78.0

コメント件数16件

オートバックス・カーズの特徴

  • 特許取得の査定システムを使用し、透明性の高い適正価格で愛車を査定
  • 査定価格を5日間保証
  • 買取見積書を発行し、透明性の高い価格提示

オートバックス・カーズの口コミ・評判

50代/男性

強引な押し方もなく、他社の傾向などを丁寧に説明して頂いた点。車の査定自体が丁寧で、きちんと詳細に診て頂いた点。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    想定以上の査定額を提示してくれたが、その根拠も説明して頂いた。2週間の猶予をもらい、しつこい催促もなかった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    明確な見積もり、条件、受取額、重要事項の説明も明確。売買契約の特則も説明あり。こちらの不利益条項無し。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    他にも売却見積りを取ったがオートバックスだけが現物を見て査定をしてくれて1番高額値をつけてくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    他の業者で値段がつかないと言われた中で、きちんと対応してくれ、値段を付けてくれた。(60代以上/女性)

2位

アップル

76.9

コメント件数16件

アップルの特徴

  • 迅速な在庫公開とオークション売却による高額査定
  • 国内外の市場動向を反映した査定価格
  • 海外への直接輸出による高価買取

アップルの口コミ・評判

40代/女性

今時ディーラーでもなかなか代車を出してくれないのに、アップルは毎回買い取り依頼(新車をディーラーで買う為)だけの自分にも、何とか新車が納車されるまでの間の代車を手配してくれるから。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    とにかく査定が早くて、しかも他の業者に比べて高く買い取りをしてもらった。話も簡潔で分かりやすかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    車に修理歴があってもほぼ相場で買取してくれた。部品だけでも買取に意味があることを説明してくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    比較買い取りサイトを利用したが、唯一、直ぐに買い取り価格が提示され、非常に好感がもてた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当者が極力査定額を付けるよう尽力してくれた。説明が分かりやすく安心して利用できた。(40代/女性)

3位

カーセブン

76.3

コメント件数16件

カーセブンの特徴

  • 即日前払いサービス
  • 減額なしの確約
  • 買取から販売まで一貫して行うことで余計なコストを削減し、高価買取を実現

カーセブンの口コミ・評判

60代以上/男性

15年落ちで13万キロ走った車に対して、状態をきちんと確認して、思わぬ査定額を出してもらえた。また、名義変更の連絡も書類でいただき、大変丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    その場で、査定してくれ、決めるのに1日待ってくれたことがよかったです。しつこい勧誘もされず、売却後も最寄り駅まで送ってくれました。(30代/女性)

  • 50代/女性

    担当の方がとても感じが良く、説明や手続きの早さなども文句無しに良かった。車の買取価格もディーラーより高く買い取ってもらえた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    過去に2台を買い取りしていただきました。査定額が他店と比較して高かった点、車両の状態を見る目が素晴らしいと感じました。(40代/男性)

  • 50代/女性

    見積もりがスピーディーだった。自宅に引取りにきた時、記念に写真を撮ろうとしてたのを察知してくれてどうぞと快く待ってくれた。(50代/女性)

4位

ラビット

75.8

コメント件数16件

ラビットの特徴

  • プロの査定士による厳正な評価とプラス査定で高額買取を実現
  • USSオークションとの連携による高値取引
  • 在庫リスクの最小化とコスト削減による買取金額への還元

ラビットの口コミ・評判

50代/女性

思っていた以上の買取価格だったこと。また最後までスムーズな取り引きだったこと。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    希望の査定額に際して迅速な回答があった。入金も契約の期日に支払われた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    査定額が他よりも高かった。無料代車でミニバンを1か月ご提供いただいた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    丁寧であるし、こちらからの要望にもなるべく近づけてくれるから。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    各社回った中で最も良い値で買い取ってくれ、入金も早かった。(60代以上/男性)

5位

ユーポス

75.5

コメント件数16件

ユーポスの特徴

  • オプションパーツの詳細な査定によるプラス評価
  • 迅速な支払いで顧客の急ぎのニーズに対応
  • 在庫を持たないスタイルで高額買取を実現

ユーポスの口コミ・評判

60代以上/男性

他の業者と競合したが、買い取り価格の提示も早く、その後の手続きも確実で、満足できる商談であった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    複数社が同時に車を査定しにくることになり取り纏めるのに苦慮してたら手助けしてくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    希望額に近い価格で売却できた。事務手続き・書類などが簡単だった。入金が早い。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    車をていねいに管理してきたことをわかってくれて希望価格で買い取りしてくれたこと。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    出張査定を依頼してから、現車確認するまでのスピードと、買い取り価格には満足。(50代/男性)

6位

75.0

コメント件数16件

ホンダ販売店の特徴

  • 全メーカーの車を買取り対象としている
  • 自社販売による余分な経費削減で高価買取を実現
  • 中古車オークション運営による豊富な情報で適正価格を提示

ホンダ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

夫が亡くなり、2台の必要が無くなり私のクルマを手放して、アチコチ買い取り手の情報を集めたが、やはりホンダ販売店が的確な額を示してくれて良かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    12年目75000km走行の軽自動車で、売却価格は期待していなかったが、満足のいく金額でとても良かった。担当者から都度連絡があり安心感がありました。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    脚が不自由になっていたので、全ての事務処理を対面と電話だけで済ませられたこと。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    自家用車、2台買取にしましたがとても高額で買取して頂き良かったです。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    思っていたより高く売れたし、入金までの各手続きも早くて良かった。(50代/女性)

7位

74.6

コメント件数16件

トヨタ販売店の特徴

  • 直接販売による高価買取
  • プロの査定力による適正評価
  • 全メーカー車種の買取対応

トヨタ販売店の口コミ・評判

40代/女性

買取手続きの直前に車を主に使用していた家族が緊急入院し、連絡が遅れたり等、色々ご迷惑やお手数を掛けましたが、担当者の方には最後まで親切に対応して頂き感謝しています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当者の方の印象がとても良かったです。対応が早いのと、書類の書き方も丁寧に教えてくれた。あと会社自体が有名なので安心感もあった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    相談をして手続きを比較的早く進めてもらったし、色々な手続きを代行してやってもらえたので助かった点。(30代/女性)

  • 30代/男性

    担当の営業の方が親身になって色々相談にのってくれたし競合他社より査定額も査定のスピードも早かった。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    手続きを全て行ってくれたこと、同時に別の車の名義変更もスムーズに実施してくれたこと。(60代以上/男性)

8位

74.5

コメント件数8件

ダイハツ販売店の特徴

  • メーカー直営店による専門的な査定サービス
  • 中間マージンなしで高価買取を実現
  • 買取から名義変更までの手続きをトータルサポート

ダイハツ販売店の口コミ・評判

40代/男性

他の店より高く買ってくれたしとても親切な人だった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    説明がわかりやすく、押し売りしない。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    想定より高く買い取ってもらった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    安心感がある。対応が早い。(40代/女性)

  • 50代/男性

    親切で説明が詳しく丁寧。(50代/男性)

9位

74.1

コメント件数14件

日産販売店の特徴

  • 面倒な名義変更や書類手続きを責任持って対応
  • 過剰な営業は一切なし、お気軽にお問合せ可能
  • 日産ディーラーの確かな目でしっかり査定

日産販売店の口コミ・評判

50代/女性

いつも同じ方に対応していただいているので車の不具合などをすぐに対応してくれる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    親切丁寧でわかりやすい担当者さんのため、理解しながら話を進めやすかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    丁寧で親切でした。わからない所を電話しましたが親切に説明してくれました。(50代/女性)

  • 40代/男性

    思った以上に高価で買い取りしていただき売却手続きもスムーズにできた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    車種の良い所と悪い所を色々話してくれ、比較ができた。(50代/男性)

10位

74.0

コメント件数16件

ネクステージの特徴

  • 法令遵守と安心の査定プロセス
  • 明確で迅速な買取価格提示
  • 全国展開による高額査定の実現

ネクステージの口コミ・評判

50代/男性

査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    出張査定サービスがあったこと。査定の日に売却の書類作成まで手続きが進み、スピーディーであったこと。担当者の対応が丁寧であったこと。売却代金がすぐ振り込まれたこと。(30代/男性)

  • 50代/女性

    電話連絡の時間帯など、こちらの都合を考慮して何度もかかってくることがなかった。査定額が最初に依頼した時(メール依頼の実物査定前)とほぼ変わらなかった。(50代/女性)

  • 50代/男性

    他業者より圧倒的に買取価格が良かった。足元を見ている感じがなく、本部や整備工場と連絡をとって少しでも高価になるように努力してくれた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    そこまで買い取り価格が高くなるとは思っていなかったが、担当の方が頑張ってくれて思ったよりも高く売却することができた点。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,269人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
地域別
ランキング
関東東海近畿
車種別
ランキング
国産車輸入車

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社 査定ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 78.0点
  2. 2位 アップル 76.9点
  3. 3位 カーセブン 76.3点
  4. 4位 ラビット 75.8点
  5. 5位 ユーポス 75.5点
  6. 6位 ホンダ販売店 75.0点
  7. 7位 トヨタ販売店 74.6点
  8. 8位 ダイハツ販売店 74.5点
  9. 9位 日産販売店 74.1点
  10. 10位 ネクステージ 74.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,269

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/03/22〜2023/06/09
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,269人(調査時サンプル数8,744人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら