oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、23社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に車買取会社を利用した8,187名の方からの回答を得ました。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
車種別
地域別

アフターサービス 満足度ランキング

1位

71.66

店長さんをはじめ社員さんの対応が良かった。(40代/女性)

2位

70.36

はっきりモノを言う 礼儀正しい(50代/男性)

3位

69.92

3台目の売却契約となったが過去の実績を考慮していただいた(40代/男性)

4位

69.89

トヨタの看板なのでとにかく丁寧(40代/男性)

5位

69.84

高値で買い取っていただいた!!(50代/男性)

6位

69.39

買い取り希望価格に限りなく近づくようにがんばってくれた(40代/女性)

8位

68.89

査定をされた担当の方の対応が良かった(40代/男性)

9位

68.88

担当者の説明がはっきりしていてわかりやすかった。店がきれいだった。(50代/男性)

車買取会社 利用者8,187人が比較の際に重視した項目

見積もり・査定
35.85%
売却手続き
29.49%
担当者の接客力
23.55%
アフターサービス
11.11%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
8,187

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:機械器具・小売業
第3階層:自動車小売業
ランキング階層:車買取会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/05/13〜2016/07/18
更新日
2016/10/03
回答者数
8,187人(ランキング使用時7,342人)
規定人数
100人以上
調査企業数
23社(ランキング使用時21社)
定義
中古車の買取や販売を行っている事業者を対象とする。
※メーカーの特約小売業者で、新車や中古車を小売するカーディーラーは対象外とする。
調査期間
2016/07/19〜2016/07/22
2015/07/16〜2015/07/23
2014/07/10〜2014/07/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売ったことがある人。
※メーカーの特約小売業者で、新車や中古車を小売するカーディーラーは対象外とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング