自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
適用者別 適用者

30代 満足度ランキング

1位

ドコモ サイクル保険

72.32

手続きが簡単。当初500円だった保険料が次の年から値下げになった。(30代/男性)

2位

三井住友海上火災保険

72.20

保険金の支払い実績と裁判の判例をもとに、毎年、保険内容の見直しを行っている。(30代/男性)

3位

東京海上日動火災

71.92

加入時は簡単な書類の記入だけで、保険料はとても安く手軽なのに補償は十分であるところ。(30代/女性)

4位

セブン‐イレブンの自転車保険

71.51

セブンイレブンの店舗は24時間、店舗数も多いので、自分の予定を調整することなく思い立った時にすぐに加入できたこと。専用の端末で手続きも楽でした。(30代/女性)

5位

チューリッヒ保険

71.10

とても親切でやさしい対応。(30代/女性)

6位

au損害保険

70.81

保険が切れる一ヶ月前にハガキとメールがきた。ハガキだけだと忘れがちだが、メールにURL も添付してあったのですぐに継続ができて便利だった。(30代/女性)

7位

損保ジャパン日本興亜

70.49

自転車保険に関して知識がなかったので、細かいところまでわかりやすく説明してくれるパンフレットがあった。(30代/女性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

69.60

どのようなシーンで保険適用か分かりやすかった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,422

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/27〜2018/09/10
更新日
2019/01/04
サンプル数
7,422人(調査時サンプル数8,547人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。

※単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。 自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2018/09/11〜2018/09/18
2017/08/15〜2017/08/24
2016/08/18〜2016/08/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向