【最新】食材宅配 近畿のサポートサービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,138名が選んだ
食材宅配 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,138名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業11社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポートサービス 満足度ランキング

1位

72.6

コメント件数16件

一つ一つの野菜の美味しさ。成長して独立して行った子供達は、大根の美味しさ、青菜のえぐみについても、良く覚えています。(60代以上/女性)

2位

71.7

コメント件数16件

小さなこどもとの買い物がしづらいので、週一でかさばるものや重いものを届けてくれるのは助かる。オリジナル商品がいろいろと便利で時短になる。(40代/女性)

3位

70.7

コメント件数16件

個別宅配を利用しているので、ドアの前に置いてもらえるのが便利です。重いお米とか卵、牛乳など。おいしいし、信頼できる品物ばかりです。(60代以上/女性)

4位

70.1

コメント件数16件

仕事帰りに買い物をする必要がなく、余計なものを買わずに済む。予定が入ったりで献立の変更の場合も早めに連絡すると変更がきく。(50代/女性)

5位

69.9

コメント件数16件

無添加有機栽培の商品が多く安心。仕事で帰宅が遅くなった日も保冷剤やドライアイスをしっかり詰めといてもらえてるので、夏場でも安心。(40代/女性)

6位

69.8

コメント件数16件

国内農産品の保護、農薬、化学肥料を減らす事を常に考えた取り組みをしているので、口に入れて安全だと安心して食べられている。(50代/女性)

7位

68.6

コメント件数16件

安心安全な商品が気軽に手に入る。この品質を市販では求めるのは難しい。自宅前まで配送してくれるので本当にありがたい。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,138人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「食材宅配 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配 近畿」選びにお役立てください。

食材宅配 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービス料金情報提供サポートサービス
世帯別
ランキング
1人暮らし共働き世帯子育て世帯シニア世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの食材宅配 近畿 サポートサービスランキングまとめ

  1. 1位 らでぃっしゅぼーや 72.6点
  2. 2位 コープきんき 71.7点
  3. 3位 コープこうべ 70.7点
  4. 4位 Oisix(おいしっくすくらぶ) 70.1点
  5. 5位 よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会) 69.9点
  6. 6位 生活クラブ 69.8点
  7. 7位 コープ自然派 68.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,138

この食材宅配 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/07/26〜2023/10/25
更新日
2024/02/01
サンプル数
4,138人(食材宅配 首都圏、東海、近畿/食材宅配 ミールキット 首都圏、東海、近畿調査における総サンプル数17,425人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査期間
2023/10/26〜2023/11/01
2022/09/22〜2022/10/07
2021/09/08〜2021/09/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら