【2015年】携帯キャリアの店員の対応ランキング・比較

店員の対応 満足度ランキング

1位

docomo

68.51

とにかくつながりやすい。(60代以上/男性)

2位

au

65.58

au同士はつながりやすい。音質はいい。(40代/女性)

3位

SoftBank

62.63

つながりやすく途切れない。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「携帯キャリア」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「携帯キャリア」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「携帯キャリア」選びにお役立てください。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
28,333

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

更新日
2015/09/01
回答者数
28,333人
規定人数
6210人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する「携帯キャリア」を対象とする。
調査期間
2015/06/29〜2015/07/09
2014/06/13〜2014/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に従来型携帯電話/PHS、スマートフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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