【ネットスーパー活用法】自宅で“年末年始”簡単準備! お役立ちコンテンツも紹介

外出が億劫な日も、ネットスーパーなら自宅でゆっくり年末年始の準備を進められる!(写真はイメージ) [拡大する]

外出が億劫な日も、ネットスーパーなら自宅でゆっくり年末年始の準備を進められる!(写真はイメージ)

 12月も半ばを過ぎ、そろそろお正月や大掃除の準備を始めたいところ。だが、気温の低い日は寒くて外出するのが億劫だ。そこで便利なのが、自宅にいながらじっくりと商品を選び、ひと通りそろえることができる「ネットスーパー」。正統派から変わり種まで、さまざまなおせち料理を用意しているほか、役立つコンテンツも多数掲載されている。

■おせち料理
 おせち料理は、もともと年神様(歳神様)へのお供え料理であり、同時に五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全と健康などの祈りが込められている。イトーヨーカドーのネットスーパーをのぞいてみると、もちろん正統派のおせちも用意されているが、変わり種おせちもある。

 例えば、イタリアンやフレンチで有名な「俺のレストラン」が監修した限定コラボ(宅配の場合2万2140円)。洋風高級食材で作られた華やかなおせちだ。このほか、北海道、東北、東海、北陸、関西の郷土のおせちもある。有名旅館や割烹などが監修していて、各地域の素材が活かされており、故郷の懐かしい味を楽しめるお重となっている。さらに「愛犬だいすきお正月料理(1620円)」「コミフ家族のおせち(4100円)」などペット用のおせちもある。

 おせちは数量限定のものも多く、すでに売り切れになっているケースがある。申し込み期限もあるので、早目に準備を進めよう。

■しめ縄飾り・鏡餅
 新年を迎えるために必要なアイテムの準備も忘れてはならない。そのひとつが「しめ縄飾り」だ。しめ縄飾りとは、旧年の不浄を断ち、新たな年に年神様を清浄な場所に迎えることを目的に飾るもので、しめ縄にいろいろな縁起物をつけて作られている。イオンネットスーパーでは、しめ縄飾り(玄関飾り)をはじめ、しめ縄リースや昔ながらのしめ縄、輪飾りまでそろっている。合わせて鏡餅なども購入可能だ。

■お雑煮・祝酒
 SEIYUドットコムのサイトには「お正月準備特集」が掲載されている。おせちの材料、お餅などお雑煮に使う食材、祝酒・日本酒、ビール、年越しそば、生鮮食品の6つのカテゴリーがあり、チェックするだけでも買い忘れ防止に有効だ。

■大掃除
 大掃除に必要なグッズは、大容量のものをいくつかまとめ買いするとお得だが、持ち帰るには重すぎる。自宅まで配達してくれるネットスーパーでの購入が便利だろう。ちなみに、SEIYUドットコムのサイトでは「クリーン大作戦」として大掃除の特集が組まれている。プリントアウトして家族で使える掃除場所ごとのチェック表や分担・スケジュール表があるので、これをもとに計画をたてるのもおすすめだ。

 大掃除をしたり、しめ縄を飾ったりするのは、新年に年神様に気持ちよくお越しいただくための儀式から始まったものだという。何かと気忙しい12月だが、良い新年を迎えられるよう、上手にネットスーパーを利用してはいかがだろうか。

※価格はすべて税込

>> <年末年始>準備前にチェック! 「ネットスーパー」満足度ランキング

>> 【時間&食費を節約】ダブルでお得な<ネットスーパー>利用術

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。