【2018年】賃貸情報店舗 広域企業の担当者の接客力ランキング・比較

担当者の接客力 満足度ランキング

1位

賃貸住宅サービス

73.57

初対面でも感じの良い担当者で、何件か見ましたが気に入らず、こちらの要望を聞いて、大家さんと知り合いの空いたばかりの物件を紹介してくれました。住み心地良く、とても気に入っています。(50代/女性)

2位

ホームメイト

73.06

住人の騒音の苦情をお願いしたその日の内にポスティングし、その後も改善されないと話したところ、本人に話すまで対応が早かったこと。 階段や廊下の電球が切れていると連絡後、即対応してくれたこと。(40代/女性)

3位

ピタットハウス

72.31

希望条件に合う物件の候補を提示してくれ、内覧の用意もすぐに対応してくれた。狭い廊下では引き戸の方が使い勝手が良いというように、実際に生活することを考えた部屋の長所を教えてくれた。(20代/女性)

4位

ミニミニ

72.13

希望家賃に合わせて面倒がらずに探して下さった。良い点、悪い点もこちらが質問する前に教えて頂いたり、引っ越し、入居タイミングもカレンダーを使って親身に教えて頂けた。(30代/女性)

5位

センチュリー21

72.09

前のアパートの敷金の事で納得いかないという話を聞いてくれ、「何かあればご相談に乗ります。何でも言って下さい」と言ってくれ、心強かった。また、契約に関しての説明がわかりやすかった。(40代/女性)

6位

アパマンショップ

71.81

早急に決めたかったので、急いで物件選び、審査、契約までやりたかったので、その点に関しては非常に敏速でしたし、その中で多くの物件も見せていただき、非常に協力的な対応だったのが良かったです。(40代/男性)

7位

積和不動産グループ

71.74

その日に内見したいと伝えたところ、営業時間を過ぎた時間でも対応してくれた事。前住居の退去日が迫っていたので有り難かったです。(30代/男性)

8位

エイブル

71.55

希望の物件を親身になって探してくれた。内覧の時も丁寧に説明してくれて、契約の説明、敷金や礼金の説明、更新時の説明などとてもわかりやすかった。初めてだったので不安だったが安心して任せられた。(50代/女性)

9位

ハウスコム

71.53

急な転勤で住居選びまでに時間がなく、また全く土地勘のない私たちが2日で納得いく物件選びができるように、物件内の見学時間を長くとってくれた。(家具配置などを決める為に採寸をさせてくれた)(30代/女性)

10位

ハウスメイト

71.25

車を2台駐車したかった。しかし、敷地内に1台分のスペースしかなく家から少し離れた場所に駐車スペースが確保できるとのこと。2台目の駐車場代金の値段交渉をして下さり予算内の賃料に収まった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,167人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「賃貸情報店舗 広域企業」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「賃貸情報店舗 広域企業」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「賃貸情報店舗 広域企業」選びにお役立てください。

賃貸情報店舗 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
物件情報の充実度利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力契約手続き
男女別
ランキング
男性女性
家族構成別
ランキング
一人暮らし夫婦・カップルファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
17,167

この賃貸情報店舗 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
17,167人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
400人以上
調査企業数
18社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら