調査対象企業20社 実際の利用者19,161人に調査

賃貸情報店舗 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実さ 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 1人暮らし 夫婦・カップル ファミリー
担当者別 男性担当者 女性担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

賃貸情報店舗 広域企業 ランキングTOP

1位

ピタットハウス

71.42
物件情報の充実さ
69.67点
利用のしやすさ
72.94点
担当者の接客力
74.03点
担当者の提案力
70.33点
契約手続き
70.27点
2位

センチュリー21

71.20
物件情報の充実さ
69.65点
利用のしやすさ
72.55点
担当者の接客力
73.56点
担当者の提案力
70.15点
契約手続き
70.19点
3位

賃貸住宅サービス

71.17
物件情報の充実さ
69.31点
利用のしやすさ
73.02点
担当者の接客力
73.97点
担当者の提案力
70.06点
契約手続き
69.64点
4位

ホームメイト

70.97
物件情報の充実さ
69.31点
利用のしやすさ
71.89点
担当者の接客力
73.64点
担当者の提案力
70.02点
契約手続き
70.11点
5位

シャーメゾンショップ(旧:お部屋探しMAST)

70.83
物件情報の充実さ
69.90点
利用のしやすさ
71.78点
担当者の接客力
72.98点
担当者の提案力
69.81点
契約手続き
69.72点
6位

ハウスコム

70.44
物件情報の充実さ
68.68点
利用のしやすさ
72.49点
担当者の接客力
73.06点
担当者の提案力
69.22点
契約手続き
68.91点
7位

ミニミニ

70.39
物件情報の充実さ
68.84点
利用のしやすさ
72.00点
担当者の接客力
72.81点
担当者の提案力
69.24点
契約手続き
69.18点
8位

エイブル

69.93
物件情報の充実さ
68.50点
利用のしやすさ
71.37点
担当者の接客力
72.28点
担当者の提案力
68.72点
契約手続き
68.87点
9位

いい部屋ネット

69.91
物件情報の充実さ
69.20点
利用のしやすさ
70.77点
担当者の接客力
72.12点
担当者の提案力
68.50点
契約手続き
68.99点
9位

ハウスメイト

69.91
物件情報の充実さ
68.32点
利用のしやすさ
71.41点
担当者の接客力
72.27点
担当者の提案力
68.74点
契約手続き
68.95点
11位

アパマンショップ

69.83
物件情報の充実さ
68.62点
利用のしやすさ
71.20点
担当者の接客力
72.21点
担当者の提案力
68.68点
契約手続き
68.52点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

他社提供の物件のカギもまとめてくれてワンストップで8-9物件内見のアレンジしてくれたこと。(50代/男性)

電気・水道・ガス等の手続きについても問合せ先を教えてくれた。(40代/男性)

分からない点や不安なところを真摯に対応してくれた。(40代/男性)

賃貸情報店舗 広域企業 利用者19,161人が重視した項目

物件情報の充実さ
30.15%
担当者の接客力
21.79%
担当者の提案力
19.21%
契約手続き
15.38%
利用のしやすさ
13.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの賃貸情報店舗 広域企業ランキングまとめ

  1. 1位 ピタットハウス 71.42点
  2. 2位 センチュリー21 71.20点
  3. 3位 賃貸住宅サービス 71.17点
  4. 4位 ホームメイト 70.97点
  5. 5位 シャーメゾンショップ(旧:お部屋探しMAST) 70.83点
  6. 6位 ハウスコム 70.44点
  7. 7位 ミニミニ 70.39点
  8. 8位 エイブル 69.93点
  9. 9位 いい部屋ネット 69.91点
  10. 9位 ハウスメイト 69.91点
  11. 11位 アパマンショップ 69.83点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,161

この賃貸情報店舗 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/03/18〜2020/05/07
更新日
2020/10/01
サンプル数
19,161人(全国調査における総サンプル数25,450人)
規定人数
400人以上
調査企業数
20社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している民間の賃貸情報店舗
調査期間
2020/05/08〜2020/05/25
2019/05/29〜2019/06/06
2018/06/19〜2018/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

担当者の推奨意向