oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に賃貸情報店舗 広域企業を利用した12,509名の方からの回答を得ました。

賃貸情報店舗 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦のみ ファミリー

賃貸情報店舗 広域企業 ランキングTOP

1位

賃貸住宅サービス

69.45
物件情報の充実度
67.18点
利用のしやすさ
71.34点
担当者の接客力
72.72点
担当者の提案力
68.70点
契約手続き
67.92点
1位

ホームメイト

69.45
物件情報の充実度
68.07点
利用のしやすさ
70.69点
担当者の接客力
72.51点
担当者の提案力
68.33点
契約手続き
68.05点
3位

ピタットハウス

68.99
物件情報の充実度
67.35点
利用のしやすさ
70.92点
担当者の接客力
72.08点
担当者の提案力
67.96点
契約手続き
67.18点
4位

アパマンショップ

68.94
物件情報の充実度
67.70点
利用のしやすさ
70.30点
担当者の接客力
71.93点
担当者の提案力
67.84点
契約手続き
67.31点
5位

ミニミニ

68.89
物件情報の充実度
67.27点
利用のしやすさ
70.69点
担当者の接客力
71.86点
担当者の提案力
67.74点
契約手続き
67.46点
6位

センチュリー21

68.52
物件情報の充実度
66.83点
利用のしやすさ
70.33点
担当者の接客力
71.39点
担当者の提案力
67.44点
契約手続き
67.16点
7位

エイブル

68.51
物件情報の充実度
67.14点
利用のしやすさ
69.84点
担当者の接客力
71.35点
担当者の提案力
67.38点
契約手続き
67.29点
8位

ハウスコム

68.48
物件情報の充実度
66.97点
利用のしやすさ
70.74点
担当者の接客力
71.44点
担当者の提案力
67.21点
契約手続き
66.60点
9位

ハウスメイト

68.26
物件情報の充実度
66.95点
利用のしやすさ
69.46点
担当者の接客力
71.06点
担当者の提案力
67.25点
契約手続き
66.97点
10位

いい部屋ネット

68.22
物件情報の充実度
67.83点
利用のしやすさ
68.86点
担当者の接客力
70.66点
担当者の提案力
66.61点
契約手続き
67.38点
11位

レオパレス21

66.76
物件情報の充実度
65.58点
利用のしやすさ
67.58点
担当者の接客力
69.32点
担当者の提案力
65.50点
契約手続き
66.24点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

引越しの際確認事項を担当の方に連絡したらすぐに駆けつけてくれた。入居する時期を最大限まで延ばしてくれた。(20代/女性)

2つのエリア(アパート)で迷っていた際、女性だからという点で立地と絡めて防犯について説明してくださった。(20代/女性)

賃貸情報店舗 広域企業 利用者12,509人が比較の際に重視した項目

物件情報の充実度
33.59%
担当者の提案力
20.08%
担当者の接客力
18.35%
契約手続き
15.17%
利用のしやすさ
12.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
12,509

この賃貸情報店舗 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 広域企業

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/14〜2017/05/30
更新日
2017/10/02
サンプル数
12,509人(全国調査における総サンプル数17,527人)
規定人数
200人以上
調査企業数
18社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。8地域中、4地域以上で店舗を展開している企業を対象とする。
調査期間
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
2015/07/15〜2015/07/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向