【2018年】おすすめの海外旅行保険ランキング・比較

支払い手続き・対応 満足度ランキング

1位

損保ジャパン日本興亜

80.63

スキー事故で肩脱臼して現地の病院に1日入院、その後予定を繰り上げて帰国、その時にビジネスクラスに変更して頂きました。成田空港では車いすが待ってて帰国手続きもスムースで荷物も直ぐ出てきました。(60代以上/男性)

2位

エイチ・エス損害保険

80.24

レンタルスーツケースの故障に対しての請求でしたが、現地での申請も日本語で出来ましたし、あと帰国してからのフォローもレンタル会社と交渉してくれるとの連絡もすぐあり安心した。(50代/女性)

3位

ジェイアイ傷害火災保険

79.94

海外で原因不明の腹痛が続き、現地の日経病院を紹介してもらった。結局、現地の大病院で検査をすることになり、その際にかかる費用が全額補償されてよかった。(20代/女性)

4位

あいおいニッセイ同和損害保険

79.82

盗難にあった為、帰国後事情を話した際、労いの言葉があり、次いで保険申請の手順を丁寧に説明してもらい、1週間程で銀行口座に振り込まれた。(60代以上/男性)

4位

三井住友海上火災保険

79.82

すりに会い、財布を盗まれ、現金とクレジットカードが被害にあった。この場合、保険の対象が財布だけであったが、帰国後すぐに被害届を保険会社に提出。その対応が早く、速やかに補償された。(60代以上/男性)

6位

AIG損害保険(旧・AIU損害保険)

78.72

スーツケースのファスナー部分の故障でしたが、修理できなくて、保険金を受け取りました。その時の対応の感じが良かった。(60代以上/女性)

7位

東京海上日動火災保険

78.40

予定している飛行機が機材不良の為、以後のスケジュールキャンセル及び再スケジュールで日程が2日延期になったが、保険期間延長(72時間)あり帰り深夜になったがタクシー代が出て助かりました。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,024人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業13社を対象にした「海外旅行保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「海外旅行保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「海外旅行保険」選びにお役立てください。

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き保険プラン担当者の対応サポート体制支払い手続き・対応
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
適用地域別
ランキング
アジア・中東ヨーロッパ北米ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別
ランキング
病気・ケガ携行品損害
プラン別
ランキング
個人プランファミリープラン
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,024

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/06/21
更新日
2018/10/01
サンプル数
3,024人(調査時サンプル数3,494人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社が対象。
※クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする。
調査期間
2018/06/22〜2018/07/07
2017/06/06〜2017/06/19
2016/07/21〜2016/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1) 海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2) 過去5年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3) 申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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