「ガスト」でEV充電設備が無料で利用可能に

 すかいらーくグループは23日、ファミリーレストラン「ガスト」に設置している電気自動車(EV)用の充電設備を、来店客に無料で開放すると発表した。利用開始は25日からで、1府4県の計9店舗にて実施される。

 EV充電設備の無料開放は、神奈川県、埼玉県で各3店舗、京都府、奈良県、滋賀県でそれぞれ1店舗で開始される。従業員に申し出れば、来店客なら誰でも利用が可能。今後、対象店舗は拡大される予定だ。

 CO2排出を年間約5100トン減らす計画を立てている同社は、大手外食チェーンでの初の試みとして三菱自動車の『i-MiEV(アイ・ミーブ)』を店舗巡回車に採用。そのほか、首都圏約1600店舗で出る廃食油を精製し、軽油の代替燃料にするリサイクル体制を整えるなど、さまざまな環境保全活動を行なっている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。