【2022年】おすすめの来店型保険ショップランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

保険クリニック

77.5

契約してからもアフターフォローのDMが届いた。先日も保険請求でわからないことがあったため電話問い合わせしたところ、丁寧に対応してくれた。(40代/女性)

2位

ほけんの窓口

76.8

担当の人が丁寧に教えてくれたり話を汲み取ってくれたので相談して良かったです。相談中、子供と遊んでくれるお姉さんもいてずっと話を聞かずにいた私も聞くことができて良かったです。(30代/女性)

3位

保険見直し本舗

75.1

事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)

4位

セブン保険ショップ

74.8

こちらの要望を否定せず支払い金額が低くても必要な保障をつけれるプランを提案してくれた。未来の不安に対してあった方がいい特約を紹介してくれた。(40代/女性)

4位

ほけん百花

74.8

家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。(50代/女性)

4位

ライフサロン

74.8

質問に対してわかるまで丁寧にこたえてくれた。ライフプランの日という一年ごとに内容確認を無料でサービスがあるというので安心感があると思いました。(50代/女性)

7位

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)

74.5

とても親切丁寧に受け答えしてくれて、こちらの疑問や質問には分かりやすく答えて、満足の行く保険と契約出来たからです。(50代/女性)

8位

保険ほっとライン

73.4

直接、相談できて、こちらの要望を理解してもらえたこと。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,788人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「来店型保険ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「来店型保険ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「来店型保険ショップ」選びにお役立てください。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実度利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実度契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,788

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/05/06〜2022/06/16
更新日
2022/11/01
サンプル数
5,788人(調査時サンプル数6,855人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、
実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
2020/07/10〜2020/07/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、
実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向

見直し効果実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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