過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5,034人による、保険相談ショップ別 比較・評判の内、ほけんの窓口を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合
位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.店舗内の充実さ | 74.4点 | |
| B.利用のしやすさ | 78.8点 | |
| C.スタッフの対応 | 4位 | 82.1点 |
| D.スタッフの提案力 | 80.8点 | |
| E.取扱商品の充実さ | 78.5点 | |
| F.契約手続き | 79.3点 | |
| G.サイトの使いやすさ | 70.8点 | |
| H.アフターフォロー | 74.0点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 関東 | 77.5点(第2位) | |
| 東海 | 77.3点(第1位) | |
| 近畿 | 77.7点(第1位) | |
| 九州・沖縄 | 77.1点(第2位) | |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 男性 | 77.2点(第2位) | |
| 女性 | 78.0点(第2位) | |
※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 30代 | 76.5点(第2位) | |
| 40代 | 77.1点(第3位) | |
| 50代 | 78.8点(第2位) | |
| 60代以上 | 77.1点(第2位) | |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
| 部門項目 | 部門得点・順位 | |
|---|---|---|
| 新規 | 77.7点(第2位) | |
| 見直し | 77.5点(第3位) | |
※加入形態別部門結果はランキングを加入形態別に分類したものです。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 推奨意向 | 89.9% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 再利用意向 | 94.1% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
一括見積もりの金額が、相手の方が見えてなかったのかわかりませんが、コスパが良いところではないところをオススメされました。もちろんコスパが1番良いところで加入しました。
早口だったので聞き取りにくい点があった。保険屋なのに自身もわかっていないところがあり、途中でパンフレットを何回も見直していたので不安になった。
契約後などは連絡もないので不安になりました。それが普通なのかもしれないですが、その後どうですか?など連絡があると嬉しいです。
担当者によって、お客様のメリットを第一に考えている人もいれば、代理店収益を優先にされているのではないか?と思ってしまう方もいた。
契約する時に手間取ってしまい、担当者の態度が悪くなった。近くにいた他の店員がフォローしてくれたが気分が悪かった。
こちらが質問したことに関しての説明はあるが、質問しなければそのままスルーされていくような感じが少しあった。
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良い点
無理な勧誘もなく、スタッフさんは話しやすく、本当に自分にとって良いものを選んで提案してもらえた。なぜこれを提案したのか?と聞いてもすぐに他社と比較した答えが返ってきた。質問したら必ず即答だった。
保険の見直しをしたくて来店したのですが、担当の女性の方が保険の知識量が豊富で、今までの掛け金とほぼ同額で保障内容を手厚くするプランを提案してもらい、とても満足のいく変更になりました。
人生で何度もする契約ではありませんから、自身でも、慎重に丁寧に吟味させていただきました。スタッフの方のサービス対応を総合的に見て、とても良い印象、評価をしています。
自分にあった保険を提案していただき契約できた。以前入っていた内容の変わらないもので、格段に値段が安くなった。また、利益のある新しい契約を提案してもらった。
一回限りではなく、何度でも納得いく提案をしてくれたし、保険の種類によってのメリットとデメリットを説明してくれて、契約を急ぐような素振りも一切なかった。
今まで知らなかった保険の知識を知ることができ、今現在から将来のライフプランに沿った人生設計、無駄のない保険のかけ方を教わり新たな保険会社に変更できた。
お金に関して結構鈍い方だったが、色々細かい資料を持って行って相談してもらい保険を決めたことや、何度も意思を確認されて自分で決めていったこと。
ほけんの窓口の方のほうから新しい保険があり、そちらのほうが今自分が契約している保険より金額や条件がよいので、変更したほうがよいと教えてくれた。
自分のニーズに合わせて複数の保険を提案してくれたし、対応も丁寧で押し売り感がなく、納得いくまで時間をかけて説明してくれたところは良かった。
店舗がショッピングモール内で、オープンな作りで入りやすかった。自分に合ったプランをすぐにいくつか提案してもらえたり、対応も良かった。
ネットで一括見積もりをしても自分に必要ある補償なのかがわからず、説明を受けながら納得できる補償内容で一括見積もりができたところが良かったです。
スタッフの知識が豊富で安心感がある。複数の商品と比較できてわかりやすい。こちらのニーズに合った商品を提案してもらえて非常に満足している。