oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、129社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に住宅ローンを利用した6,451名の方からの回答を得ました。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品内容 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 担当者 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り換え
業態別 対面銀行 ネット銀行
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定・フラット35

手数料・保証料 満足度ランキング

1位

新生銀行

70.67

プランのわかりやすさ 電話窓口の対応(40代/男性)

2位

ソニー銀行

68.91

繰り上げ返済手数料が無料なので,こまめに繰り上げ返済できる(40代/男性)

3位

イオン銀行

66.33

土曜日でも手続きできる点(40代/男性)

4位

福岡銀行

64.66

サービスに関しては良かったと思う。(40代/男性)

5位

三菱UFJ信託銀行

64.24

担当した方の説明がわかりやすかった(40代/男性)

6位

住信SBIネット銀行

63.82

土日含めて、対応時間が柔軟でスピーディに融資まで進める事が出来た事。(40代/男性)

7位

北洋銀行

63.79

説明会丁寧だった。 他の銀行では融資を断られたが、借りた銀行では融通を聞いてくれた。(40代/男性)

7位

りそな銀行

63.79

会社の担当者がいてお世話になった。スムーズに出来た。(50代/男性)

9位

みずほ銀行

63.76

対応した社員さんが、どなたも親切丁寧な対応で、安心して手続きが出来た。(50代/男性)

10位

三井住友信託銀行

63.41

ネットでの繰上げ返済の手数料が不要であること(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,451

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/03/29
更新日
2017/08/01
サンプル数
6,451人(調査時サンプル数6,835人)
規定人数
100人以上
調査企業数
129社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向