あの“街”に住んでいそうな有名人といえば?

 住まいに関するトレンドや実態調査を行う「オウチーノ総研」が20〜69歳の男女725名を対象に行った『○○に住んでいそうな有名人ランキング!』を25日、発表した。都心の一等地や高級住宅街、有名別荘地など、憧れのエリアに住んでいるイメージが強い有名人が名を連ねた。

 「それぞれの『街』のイメージに最もマッチする「有名人」が分かる結果となった」(オウチーノ総研)という、今回のランキング調査に選ばれたエリアは六本木、田園調布、軽井沢、湘南、無人島の6部門。

 「六本木の超高層タワーマンションに住んでいそうな有名人」部門の第1位に選ばれたのは“ホリエモン”こと堀江貴文。「六本木ヒルズのイメージが未だ拭えないから。」(41歳/男性)、「事実、住んでいたから」(51歳/女性)といった回答が多く、メディアを賑わせていたころのイメージが現在でも印象に残っているようだ。

 「田園調布の豪邸に住んでいそうな有名人」部門の第1位は読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋茂雄。「住んでいそう」というよりは、「実際に住んでいると聞いたことがあるから」(38歳/女性)といった声が多く挙がった。

 日本の代表的な避暑地でもある「軽井沢の別荘に住んでいそうな有名人」では女優の吉永小百合が選ばれた。「ちょっと都会から離れて生活を楽しんでいそう」(62歳/女性)というイメージと、軽井沢のゆとりある優雅さがマッチしたのだろう。

 「湘南の海岸沿いの家に住んでいそうな有名人」部門では2位以下を大きく引き離し、桑田佳祐が第1位に。湘南の地名が出てくる曲も多く、茅ヶ崎には「サザンビーチ」という名を冠したビーチが存在するなど、「湘南といえばサザン」(46歳/女性)、「桑田さんしか思いつきません」(47歳/男性)」という人も多いようだ。

 最後は少し視点を変えた「無人島に住んでいそうな有名人」部門。ダントツの1位に選ばれたのは、よゐこ・濱口優。「『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)のイメージから」(30歳/女性)という意見がほとんどだった。

 各部門の2位以下の結果は以下の通り。

■○○に住んでいそうな有名人ランキング!

<六本木の超高層タワーマンションに住んでいそうな有名人>
1.堀江貴文
2.叶姉妹
3.GACKT
4.石田純一
5.神田うの

<田園調布の豪邸に住んでいそうな有名人>
1.長嶋茂雄
2.デヴィ夫人
3.タモリ
4.北島三郎
5.高橋英樹

<軽井沢の別荘に住んでいそうな有名人>
1.吉永小百合
2.川島なお美
3.所ジョージ
4.高橋英樹
5.デヴィ夫人

<湘南の海岸沿いの家に住んでいそうな有名人>
1.桑田佳祐
2.加山雄三
3.木村拓哉
4.前田亘輝
5.山口達也

<無人島に住んでいそうな有名人>
1.よゐこ・濱口優
2.なすび
3.武井壮
4.小島よしお
5.さだまさし

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。