「春の全国交通安全運動」スタート 〜損保もイベント開催で交通事故軽減を訴求

内閣府『春の全国交通安全運動』ポスター [拡大する]

内閣府『春の全国交通安全運動』ポスター

 今春も、警察庁による『春の全国交通安全運動』が6日からスタート。通学中の児童が死傷する交通事故の発生や、高齢者の交通事故死亡者数も増加傾向にあることをうけ、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本に掲げた。また、三井ダイレクト損害保険は『ムジコロジー・シンポジウム』の開催を予定。GWの大型連休を目前に控え、そろって交通事故件数軽減を訴える。

 同運動が重点を置くのは、「自転車の安全利用の推進(自転車安全利用五則の周知徹底)」、「座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」、「飲酒運転の根絶」、「二輪車の交通事故防止」の4項目。15日までの10日間、都道府県や市区町村などが主催する啓発活動が展開される。

 三井ダイレクト損害保険は、「無事故を願うココロが、クルマ社会を変えていく。」を提唱する『ムジコロジー・シンポジウム』を、13日に実施。交通事故の軽減を目的に、東京大学教授および数理物理学者の西成活裕氏、映画コメンテーターでタレントのLiLiCo、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏によるパネルディスカッションや、西成教授による講義などを実施する。

>>事故に遭ってしまった・・・保険を適用した経験のあるドライバーが選ぶ
顧客満足度の高い自動車保険ベスト18

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。