2015年10月03日 09時50分

仕事中に車で事故を起こしたら… 損害賠償は自腹になる?

会社の車を運転中に事故を起こした場合、損害賠償は請求されるのか? [拡大する]

会社の車を運転中に事故を起こした場合、損害賠償は請求されるのか?

 営業や不動産業に携わっている人など、会社が所有またはリースしている車、いわゆる「社用車」を利用して仕事をしている人も多いはず。車に乗っている以上、無縁とは言い切れないのが交通事故。もし、社用車運転中に事故を起こしてしまった場合、会社から損害賠償を請求されることはあるのだろうか?

■業務中であれば会社が賠償負担

 会社には「使用者責任」と呼ばれる法律上の決まりがある。これは、社員が業務にあたって起こしたトラブルや第三者を巻き込んだ事故について、会社が損害を賠償する責任があるという規定だ。では、なぜ個人の不法行為まで責任を取る必要があるのか? それは、次の二つの考え方を基礎としているためだ。

【1】会社は労働者の活動によって利益を上げているので、労働者が働いているときに生じた損失の責任も負担するべきであるという考え方

【2】労働者を使用することで対外的な危険を発生させたことについては、使用者である会社が責任を負うべきという考え方

 もちろん、酒気帯び運転などの過失や損害の度合いによっては、社員が損害賠償をする必要がある。なお、具体的に責任がどれくらい軽減されるかは、加害行為の態様、労働条件、勤務態度などによって判断される。だが、これまでの判例をみても社員が全額賠償する可能性は極めて低いようだ。

■車両の修理代も会社負担?

 それでは、事故によって車両が破損してしまった場合、修理代も支払う必要はないのだろうか? こちらについても、業務中の事故であれば基本的には会社が加入する自動車保険でまかなうことが一般的である。とはいえ、就業規則に沿っていれば、減給などの処分が課せられることもある。

 社用車に限らず事故を起こさないにこしたことはない。だが、業務中に起きてしまった事故の場合、自腹で賠償する必要性は極めて低いと考えてよさそうだ。

(オオノ・ヨーコ)

>>万が一に備えてチェック! ドライバー満足度の高い【自動車保険】ベスト19

>>「巻き込み」事故で死亡… “自転車運転者”要注意の事例とは?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。