2015年08月29日 09時50分

【自動車保険】自損事故で「保険を使う」or「使わない」 どう決める?

自損事故で車に損傷があったら…保険を使うべき? それとも自腹で修理?  [拡大する]

自損事故で車に損傷があったら…保険を使うべき? それとも自腹で修理? 

 車を運転していると、電柱にぶつけたり、ガードレールなどの“モノ”に擦って傷をつけてしまうこともあるだろう。このように相手がいない事故のことを「自損事故」というが、もし自損事故で車に損傷があったとしたら、等級が下がっても保険を使って修理すべきか? それとも自腹で修理するほうがいいのか? その“決め方”を紹介する。

■自損事故で車の修理費に充てられるのは「車両保険」

 まず、前提条件として頭に入れておきたいのは、車の修理費に充てられる保険が「車両保険」ということ。また、車両保険は基本的に「オールマイティタイプ」と「エコノミータイプ」の2種類があり、自損事故時に適用されるのは「オールマイティタイプ」ということも覚えておこう。「エコノミータイプ」では、自損事故に対する補償はないが、その代わり保険料は安い。今一度、加入しているプランを確認しておこう。

■保険の使用は「修理費」と「保険料」を鑑みて決める
 
 自損事故の場合、保険を使用すると翌年3等級ダウンする。3年間は元に戻ることがなく、もしその間に再び事故を起こして保険を使用すると、さらに等級が下がってしまう。その分、保険料が上がるので、保険の使用については修理費次第と考えたほうが無難だ。

 そこで、まずは自動車修理工場やディーラーの元へ行き、損傷の度合いを確認してもらおう。修理にかかる費用の見積もりを出してもらったら、次は保険会社へ連絡。保険を使用した場合に翌年の保険料がどの程度変わるのか問い合わせ、自腹で修理したほうが安く済むのであれば、そのほうが“おトク”だ。保険会社によっては、Webサイト上に算出ステムが用意されているところもあるので、参考にするのもいいだろう。

 自損事故は、すべて自分の責任であるため、保険を使えば当然等級は下がるが、事故の程度によっては保険がないと大きな負担を抱えることになりかねない。万一のときのためにも、なるべくオールマイティタイプの車両保険に加入し、備えておくことをおすすめする。

>>「車両保険」を探すなら! 満足度の高い【自動車保険】ベスト19

>>自動車保険の「保険料」が変わる要素は何? すぐわかるポイント紹介

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。