部屋の片付けで「お金が貯まる」3つの理由! 

部屋を片付けることは“お金が貯まる”だけでなくメリットたくさん! [拡大する]

部屋を片付けることは“お金が貯まる”だけでなくメリットたくさん!

 「お金を貯めよう」と思ったとき、欲しいものを我慢したり、金利の高い銀行を探したりという点ばかりに注目しがち。だが、非常に身近なことでもお金が貯まるようになることをご存じだろうか。それは、“部屋を片付ける”ということ。「なぜ?」と疑問に感じる人もいるだろうが、今回は部屋を片付けるとお金が貯まる理由を3つ紹介しよう。

【1】本当に大切なものがわかり、無駄な買い物が減る
 家の中で物が必要になったときに、部屋が散らかっていたり、どこに置いたか忘れてしまい、慌てて同じものを買ってしまったという経験はないだろうか。それは完全に無駄な出費だ。

 ところが、すっきり片付いて整理整頓できていれば、必要なものがすぐに見つかるので、二重に買うことはなくなるだろう。さらに、部屋が整理されていることで、次に必要なものがわかるので、衝動買いや無駄な買い物も減らせるようになるのだ。

【2】家にいる時間が楽しくなる
 部屋が散らかっていると、家でゆっくりとくつろげない。雑然としているとなかなかリラックスできないし、料理をする気も起らないため、外食が増えたりすることも。その分、出費はどんどんかさんでいく。

 一方、部屋がすっきりすれば、家で過ごす時間が楽しくなり、食事を作る機会も増えるだろう。その結果、出費をセーブできるのだ。

【3】ストレスによる衝動買いがなくなる
 部屋が雑然としていると、見るたびにイヤな気持ちが起こり、ストレスがどんどんたまっていく。そんな状態から脱出しようと、買い物に走る人もよくいる。部屋をすっきりさせたいと思って、収納ケースを買ってみたり、掃除グッズをかってみたり。ただ、モノを捨てないで片付けよとするとうまくいかず、出費したにも関わらず、結局またストレスがたまるという悪循環になっていく。まずは、部屋を片付けて、すっきりさせることが先決。部屋のストレスから少しでも早く脱出しよう。

 以上、部屋を片付けることで、お金が貯まるようになる3つの理由を紹介した。部屋を片付けることなら、お金もかかわらず、今すぐにでもできる。むしろ、不要になったものをネットオークションやフリーマーケットで売ったり、リサイクルショップに持っていったりすることで、金額的にプラスになることもあるだろう。気になる人は、ぜひ部屋の片づけをはじめてはいかがだろうか。

(ライター:西山美紀)
ファイナンシャルプランナー。1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材経験あり。マネーや女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修などを行う。男の子、女の子の2児の母でもある。ブログ:http://ameblo.jp/nishiyamamiki/

>> <初心者にもおすすめ>“10・20代部門”で選ばれた【ネット銀行】

>> 【ネット銀行】“通帳なし”でどう管理? 実は便利なことが盛り沢山

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。