年末大掃除で見つかる!? 「トクする&お金になるもの」2つ

年末大掃除で見つかりがちな“トクする&お金になるもの”を紹介! [拡大する]

年末大掃除で見つかりがちな“トクする&お金になるもの”を紹介!

 年末は大掃除のシーズン。休みに入ったら早速取りかかる人も多いだろう。実は大掃除は、部屋がきれいになるだけでなく「トクするもの」や「お金になるもの」を発見するチャンスでもある。埋もれていないか、ぜひチェックしてみよう。

■引き出しや書類の間に「金券やギフトカード」

 まず、「金券やギフトカード」。QUOカード、図書カード、おこめギフト券、ジェフグルメカードなどだ。これらは薄くて小さいため、引き出しに入れたり書類にはさんだまま忘れていることはあり得る。非常にもったいないので、しっかり有効活用しよう。

 有効期限がなければ、うっかり忘れていてもいつか気づけば問題ないが、なかには期限があるものもある。例えば、こども商品券や花とみどりのギフト券など。期限が過ぎると、ただの紙切れになってしまうので、できるだけ早く使っておくと安心だ。

■クローゼットや押し入れに「着なかった洋服・靴・バッグ」

 クローゼットや押し入れなどをチェックすると、この1年間でほとんど着なかった洋服がある人もいるはず。靴やサンダルも、「足の形と微妙にあわず、歩くと痛い」「履く機会がない」というものがあるかもしれない。ライフスタイルが変わって使わなくなったバッグや小物もあるだろう。

 1年間使わなかったアイテムを、翌年になって使うとは考えにくい。だが、愛着があれば“捨てる”という気持ちにはなれない。そこでおすすめなのが、ネットオークションやネットフリマなどでの出品だ。必要な人のもとへ渡る上、いくらかのお金にすることもできる。

 忙しい人は、USED品の買い取り業者を頼るのも手だ。買値はかなり安くなるケースが多いが、手間が減るメリットは大きいだろう。

 以上、年末大掃除で見つかりがちな「トクする&お金になるもの」についてお伝えした。部屋に不要なものがあると、それだけでストレスもたまる。ストレスがたまると散財につながることも多い。大掃除をしっかりして、使えるものは使い、できればお金に換えて気持ちよく新年を迎えよう。

>> 【オトクに賢く利用するなら】ネット銀行満足度ランキングをチェック

>> 冬こそ知っておきたい!「光熱費」無理せずできる2つの節約術

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。