ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

73.75

住宅ローンの繰上返済が手数料なくできるのが助かります。振込も今のところ月の利用回数をオーバーすることもなく便利です。あと証券との連携も助かる。(50代/女性)

2位

72.88

アプリを開くと残高がすぐ確認できるところ。ポイント制ではなくキャッシュバック制なので、ポイント交換の手間が省ける。(30代/女性)

3位

71.87

自分名義の口座に何度でも振込料がかからないので、口座間の資金移動がとても楽になった。プラス他行あてにも毎月3回まで無料は有難い。(50代/女性)

4位

69.88

スイッチ円定期で初めて投資のような体験をしましたが、毎日為替レートを見ながらドキドキして楽しかったです。お手軽に操作できるので自分の資産運用について考えるようになりました。(40代/女性)

5位

67.97

証券口座との連携サービスを利用することで高い預金金利を得ることができ、また会員ランク制度を利用して月当りの振込手数料無料回数が多いこと。(30代/男性)

6位

65.73

こんなにネットバンキングが普及する前の約18年前からユーザですがこんなに便利になるとは思わなかった。(30代/男性)

ネット銀行 利用者2,287人が重視した項目

手数料
30.34%
預金金利
16.79%
優遇サービス
12.56%
利用のしやすさ
10.14%
提供商品・サービス
7.17%
手続き
6.7%
セキュリティ
5.53%
キャンペーン
4.89%
サイトの使いやすさ
3.84%
アプリの使いやすさ
1.15%
コンテンツの充実度
0.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネット銀行 手数料ランキングまとめ

  1. 1位 住信SBIネット銀行 73.75点
  2. 2位 ソニー銀行 72.88点
  3. 3位 大和ネクスト銀行 71.87点
  4. 4位 auじぶん銀行 69.88点
  5. 5位 楽天銀行 67.97点
  6. 6位 ジャパンネット銀行 65.73点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,287

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,287人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向