【2020年】おすすめのプロバイダ 北海道ランキング・比較

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

64.67

性能の良い無線LANルーターの無償レンタルがあること。開通後の繋がりも良い。(30代/女性)

2位

ドコモnet(NTTドコモ)

64.54

快適なネット環境を得られた。付帯サービスで料金割引がついてくるようになった。(30代/女性)

3位

ぷらら(NTTぷらら)

61.90

固定回線は初めてだったので、何が良くて何が悪いかはよく分からないけど、店員さんがオススメしてくれて、工事の作業員さん達も感じのいい人達だったので、良かったかなーと思います。(40代/女性)

4位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.83

契約時に担当してくれたコールセンターの方の説明がパソコンに詳しくない自分にもすごくわかりやすく丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

61.34

意外と開通まで時間がかかると思っていましたがすぐにしてもらえて助かりました。(60代以上/女性)

6位

au one net(KDDI)

61.27

混雑している時期だったが、料金プランやオプションなどわかりやすく説明してくれた。(50代/男性)

7位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.80

加入手続きが簡単でスムーズだった。キャッシュバックキャンペーンがあり、お得だった。以前使用していたブラウザよりも通信速度が速く料金も安く済んでいるので変更して良かった。(40代/女性)

8位

@nifty(ニフティ)

60.69

キャッシュバックキャンペーンがあったのは嬉しかった。(20代/女性)

9位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.46

引越に伴い問い合わせの際、仕事のため平日の夜遅い時間にもかかわらず電話対応いただき、細かいプランのご提案もしていただいた。(30代/女性)

10位

SpinNet(ソフトバンク)

59.76

今までコンセント式のルーターだったがすぐに速度制限なのか遅くなっていたが、それがなくてストレスが無くなった。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,643人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「プロバイダ 北海道」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 北海道」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 北海道」選びにお役立てください。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,643

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,643人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
50人以上
調査企業数
33社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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