過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,650人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、LIXILリフォームショップを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合9位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.営業担当者の接客力 | - | 77.9点 |
B.営業担当者の提案力 | 7位 | 76.1点 |
C.施工担当者の対応 | - | 75.6点 |
D.工程管理 | - | 77.6点 |
E.仕上がり・デザイン | 10位 | 78.4点 |
F.費用 | 6位 | 76.3点 |
G.保証・アフターサービス | - | 74.9点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.1点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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北海道 | 75.4点(第2位) | |
東北 | 73.1点(第2位) | |
関東 | 76.2点(第7位) | |
甲信越・北陸 | 73.7点(第7位) | |
東海 | 76.2点(第3位) | |
近畿 | 76.7点(第7位) | |
九州・沖縄 | 76.4点(第1位) |
※地域別部門結果はランキングを地域別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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水回り | 76.5点(第10位) |
※リフォーム箇所別部門結果はランキングをリフォーム箇所別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 83.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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再利用意向 | 87.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
棚などのサイズは、棚板の厚さなどを考慮したサイズではなかった為思っていたものが入らず、また棚を受ける金具も邪魔して本など奥までピッタリと入らなくストレスになっている。
施工した業者が施工後すぐ閉店したこと。工事の不備があり、電話をしたところ発覚した。電話しなかったら、分からずじまいだった。
最初は現状のお風呂窓をそのままのはずだったが、途中で窓の高さが合わず窓がないお風呂になってしまった。
浴室入り口前の床の補修がきれいに出来なかった。床補修についての事前相談をもっと丁寧にしたかった。
緊急だったせいもあり対面での説明ではなく文書や電話でのやりとりで、わかりにくい部分もあった。
専門的なことがよくわからない場面では、よりわかりやすく説明してもらえるとよかったと思う。
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良い点
リフォームをしたい目的や予算などこちらのことを予め知らせておいたので、それらをきちんと考慮してくれたので無駄な提案がなくて良かった。
こちらの要望をじっくり聞いてくれて予算に合わせた内容を提出してもらえる。完成イメージをいくつか見せてもらえるので分かりやすい。
担当者が良かった事で、すべて此方の要望通りに運んだと思います。個々の業者もすべてよくやってくれて良かったです。
担当者の方が、こちらの希望のデザインや価格を丁寧に聞いてくださり、それに見合ったリフォームを提案してくれた。
浴室のリフォームをした。ショールームで作成したプランを元に現場調査や変更に迅速に応じてくれた。
モニターで完成形を見ながらシミュレーションできたこと。出来上がりはほぼイメージ通りだった。
説明がわかりやすい。時間をかけて品定めをしたり、いろいろ質問しても、イヤな顔はしなかった。
台所など女性目線での適切なアドバイスがあり、こちらの価格の提案に寄り添って考えて頂けた。
新築時のように色々なパーツから選べて楽しかった。最後まで粘り強く希望を聞いてくれた。
技術力。仕上がりがとてもきれい。お手入れ方法なども丁寧に指導してくれました。
当方の要望をよく聞いてもらって思い通りに施工してもらいました。対応もよかったです。
担当者が親切で、分かりやすく説明してくださった。提案がこちらの要望をふまえていた。