【最新】戸建てリフォームの水回りランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー17,662名が選んだ
戸建てリフォームランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した17,662名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業101社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

水回り 満足度ランキング

79.5

コメント件数14件

TOTOリモデルクラブの口コミ・評判

60代以上/男性

価格が良心的。施工後に浴室乾燥の竿の位置が不適切であることがわかったが、適切な位置に竿ホルダー追加を提案してくれて、やってくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    水回りのリフォームだったので(お風呂、洗面台、台所、便所等)、安心して信頼できる会社にお願いしました。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    当日に修理に来てもらえて、即日使用できたので助かりました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    現在でも気持ちよく使っているし、トラブルはなかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    十分なコミュニケーションがとれ、安心して任せられた。(50代/男性)

77.3

コメント件数18件

ミサワリフォームの口コミ・評判

60代以上/男性

実家がミサワホームで建築したので、構造が分かっており、どう対応するか的確な対応策が提案された。また、自分のリフォームも同時に依頼したので、割引や特典をいただいた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    リフォームを計画したとき、こちらの要望をよく聞いてくださった。リフォームをどうしようか迷ったとき、代金が値上がりしそうになる前に教えていただき、決心がついた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者がこちらの立場や建物の現状に基づき、提案してくれたこと。毎日担当者2人が進捗状況を見に来て、私たちに報告してくれた。近所に挨拶や説明をしてくれたこと。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    大規模リフォームだったので小さい会社では難しい部分があったと思う。その点安心だったし、出来上がりも完璧ではないが満足のいくものであった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    住宅がミサワホームだったので、構造に影響されない方法での施工や、建具の再利用などで、予算より安くできた。(60代以上/男性)

77.2

コメント件数18件

アークホーム(旧:ビバホーム)の口コミ・評判

60代以上/女性

事前の打ち合わせで分かりやすく説明していただきリフォーム代金も適正価格だと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    他店と比較して、同じリフォーム内容でも施工価格が安く仕上げられた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    コロナ禍で在庫が限られてた中、何とか直ぐにやってもらえた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    営業の方に、工事までの流れを親切丁寧に説明して頂きました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    近所なので、わからないことがあってもすぐ聞きに行ける。(40代/女性)

77.2

コメント件数18件

パナソニック リフォームの口コミ・評判

60代以上/男性

家はパナホーム製で建築以来27年間面倒見てもらっている会社及び担当者なので安心して任せることができた。また、何か問題があっても対応が早く、対処してくれること。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    パナソニックで建てたので設計図などからあり、それに基づいたリフォームだったのでスムーズな提案・施工だったのが良かった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    パナホームで建てた家なので、図面があり、企画、提案の際に、関連した部材、デザイン、色等の関連があり、良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    リフォームの担当者が新築した時のパナホームの担当者だったため、家の構造を熟知しており打ち合わせが楽だった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    丁寧な工事だった。工事中のこちらの生活に配慮があった 補助金の申請を提示してきちんとしてくれた。(60代以上/男性)

77.1

コメント件数18件

ジョーシンまごころリフォームの口コミ・評判

60代以上/男性

トイレのリフォームでしたが、短時間でしかも前の便器を取り除いて見違えるようにきれいに新しい便器を取り付けてくれました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    塗料の質で説明通り室内の温度も下がってるのを感じるし不具合な所は新品にして下さるなど申し訳ないくらい丁寧にしてくれた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    1番安いものを選んでいたが、欠点等を丁寧に説明頂き、ワンランクいいものにして、値段も予算に近い金額を提案して頂いた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    現況を十分確認し細かい見積りを提示してくれ、また実際の施工時にも状況に合わせて柔軟に対応し出来栄えも十分であった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    施工中のトラブル発生時や完成後の検査には上新電機の社員が来てくれたので、施工業者に安心して任せられた。(50代/女性)

77.0

コメント件数17件

タマホームの口コミ・評判

60代以上/男性

役割分担がしっかりとしており、施工担当責任者が都度説明をしてくれ予定時刻を上回る事なく終わり、質疑応答の時間と説明書の重要点まで説明してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    無料で壊れているところを直してくれたり、玄関前のタイルも直してもらった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    外壁塗装をおねがいしたのですが、ピカピカに仕上がったので満足です。(40代/女性)

  • 20代/男性

    親切丁寧な対応をしてくれた。アフターサービスもしていただいた。(20代/男性)

  • 50代/男性

    新築とリフォームも同じ業者なので、図面などの準備が不要だった。(50代/男性)

76.7

コメント件数18件

エディオンの口コミ・評判

60代以上/男性

予想以上に丁寧に出来栄えもよく、日程通りにしていただけた。金額も還付金を入れると予定以上に安くすむようでよかった。還付金も出るようで現在申請もしていただいている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    価格は妥当だと思う。施工もスピーディーで、施工してくれた方も知識がしっかりあって信頼できる感じだった。アフターサービスもきちんとしていて、安心して頼める。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    工期管理、作業中のマナーの徹底、顧客要望に対する施工の対応等々、常に顧客満足度を意識した態度で好感が持てた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    施工最中でも、こちらの疑問、質問に真摯に答えてくれ、進行もスムーズで分かりやすかった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当の方がとても丁寧で時間や期日をしっかり守ってくれて、予算内できれいに仕上げてもらえた。(40代/女性)

76.7

コメント件数18件

住友不動産のリフォームの口コミ・評判

60代以上/男性

水回り等の設備は割安で購入できた。ツーバイフォーの家なので、普通のリフォーム屋さんでは間取変更は断られたが、住友不動産は対応できた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    依頼した営業所と実際に施工した営業所が違い、遠隔での工事依頼でしたが対応にモレやヌケがない様に配慮して頂けました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    こちらの要望にかぎりなく近い形を提案してくれた。扉の向きやカーテンレールの玉一つまで要望に応じてくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    施工の価格がわかりやすく、新たな提案などもしてくれて当初予定のなかった施工をする事が出来た。(50代/男性)

  • 40代/女性

    住みながらのリフォームだったのですが、私達、両親、子供の気持ちを考えてくれていた。(40代/女性)

76.7

コメント件数17件

三井のリフォームの口コミ・評判

50代/女性

いろいろなサービスがあって、技術力が高く、しっかりサポートがあって、安心できると思います。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    工期が短くても対応してくれた。追加で細かい要望や変更に対応してくれた。(30代/男性)

  • 40代/男性

    丁寧で寄り添った対応をしていただいたし、仕上がりも高品質。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    見積通りで余分な支出はなかった。補助金の提案をされた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    要望を良く聞いてくれて、予算内で施工してもらえた。(60代以上/男性)

76.6

コメント件数18件

住友林業のリフォームの口コミ・評判

50代/女性

最初から最後までスムーズに終わったことが良かったです。また大手だからなのか大勢での作業だったので、作業日数がとても短かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    担当者の感じもいいし、親しみやすい。提案もいろいろとしてくれる。聞いたことには、わかりやすく説明してくれる。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    希望を現実にする提案力。それに対する計画や費用の説明がきちっとしている。最終的な仕上がりは予想以上の満足感。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    住宅を知り尽くしているので、安心して施工をまかせられる。メンテもしっかりしており、担当を信頼している。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    家を建ててくれた会社の関連会社だったので、使用資材などの情報が共有されていて、話がスムーズに進んだこと。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した17,662人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業101社を対象にした「戸建てリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「戸建てリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「戸建てリフォーム」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業ハウスメーカーホームセンター家電量販店
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
リフォーム箇所別
ランキング
水回り外壁

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの戸建てリフォーム 水回りランキングまとめ

  1. 1位 TOTOリモデルクラブ 79.5点
  2. 2位 ミサワリフォーム 77.3点
  3. 3位 アークホーム(旧:ビバホーム) 77.2点
  4. 3位 パナソニック リフォーム 77.2点
  5. 5位 ジョーシンまごころリフォーム 77.1点
  6. 6位 タマホーム 77.0点
  7. 7位 エディオン 76.7点
  8. 7位 住友不動産のリフォーム 76.7点
  9. 7位 三井のリフォーム 76.7点
  10. 10位 住友林業のリフォーム 76.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
17,662

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/06/07〜2024/07/01
更新日
2024/12/02
サンプル数
17,662人(調査時サンプル数21,154人)
規定人数
100人以上
調査企業数
101社
定義
戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2024/07/02〜2024/07/19
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top