oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、159社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に戸建てリフォームを利用した18,058名の方からの回答を得ました。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 価格の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り インテリア エクステリア 窓・ドア

施工担当者の対応 満足度ランキング

3位

77.16

作業が早かった。リフォームした場所でない相談事の話を聞いてくれた。(50代/女性)

5位

75.83

図面上よりも実際の仕上がりが良かった。(60代以上/男性)

6位

75.73

お風呂場の窓を、冬に寒くならないものを提案してもらった(60代以上/女性)

7位

75.69

価格が妥当であり、きちんとした仕事をしてくれる 24時間対応してくれるのでトラブルが発生しても安心(50代/女性)

8位

75.64

リフォーム内容の希望をほぼ全部受けいれてくれて、完成後の品質は満足できるものであった(60代以上/女性)

戸建てリフォーム 利用者18,058人が比較の際に重視した項目

価格の適切さ
24.05%
仕上がり
16.52%
保証・アフターサービス
14.9%
営業担当者の提案力
14.2%
工程管理
12.87%
施工担当者の対応
10.59%
営業担当者の接客力
6.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
18,058

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:戸建リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/24〜2016/08/29
更新日
2016/12/01
回答者数
18,058人(ランキング使用時12,451人)
規定人数
50人以上
調査企業数
159社(ランキング使用時151社)
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水まわり、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事、当社が定める8地域中4地域以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向