戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材 家電量販店
顧客別 新規顧客
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

工程管理 満足度ランキング

1位

79.33

台所だけでしたが、今後浴室などのリフォームの時やりやすいように水道管などを説明してくれた。(60代以上/女性)

2位

78.54

こちらの希望通りのリフォームができた、工事期間も適正。(60代以上/男性)

3位

78.22

モデルルームでの説明が分かりやすく、提案された価格にもとても満足。(60代以上/男性)

4位

77.85

毎日の作業内容がわかるようなスケジュール表があった。営業担当者が度々工事の状況をチェックしに来てくれた。施工担当者の作業が丁寧で話もしやすかった。(60代以上/女性)

6位

77.76

営業担当者は明朗で接しやすかった。技術的にもまずまず。コスト的にはこのようなものかという印象。(60代以上/男性)

7位

77.71

天候にも恵まれたが、ほぼ工期通りに完工した。担当者が真摯に相談に乗ってくれ安心できた。(40代/男性)

8位

77.53

細かいところまで説明していただき、予算・完成品などを見せて頂き、出来上がりと見本が、食い違わず 助かりました。(60代以上/女性)

9位

77.47

地元の企業で信頼できる。営業担当者と施工の技術者の双方ともに相談し易く、仕事も完璧だった。(60代以上/女性)

戸建てリフォーム 利用者9,111人が重視した項目

費用の適切さ
27.29%
工程管理
14.93%
営業担当者の提案力
14.56%
保証・アフターサービス
13.54%
仕上がり
12.79%
営業担当者の接客力
9.47%
施工担当者の対応
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,111

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/07/24
更新日
2019/12/02
サンプル数
9,111人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,064人)
規定人数
100人以上
調査企業数
140社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向