過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,540人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、住友林業のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合
位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.営業担当者の接客力 | 79.7点 | |
| B.営業担当者の提案力 | 76.7点 | |
| C.施工担当者の対応 | 77.3点 | |
| D.工程管理 | 4位 | 78.7点 |
| E.仕上がり・デザイン | 80.0点 | |
| F.費用 | - | 74.9点 |
| G.保証・アフターサービス | 77.3点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
見積もりを出す上でいつも間違って高く金額を出してくる。金額部分は上司の方との二重チェック体制をとった方が良いと思う。こちらが言わなければそのままとられていた。いつもこんなアバウトなのかと驚いた。
クロス屋さんは、担当者により仕事の仕上がり状態が違いました。ベテランさんがやり直してくださいましたが、担当者により差があるのは問題では?
2回目のリフォームを考えていた時、見積提案について全く営業感がなく、前に進まなかった。それ以降、何の連絡もなく1年半が経過している。
施工前、施工中、施工後で費用が徐々に上がった。内容からすると仕方のないことではあるが、初めの予算内でやってもらえればもっと良かった。
住友林業ホームテックはきちんとトラブル対応しようとしてくれたが、下請けの業者がちょっと知らん顔をしたのが気に入らなかった。
竣工後に補償工事が発生した。事前調査不足が原因。工事費用の明細も説明もかなり不透明で、信頼関係に疑問を感じさせる。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
施工や部材はとても良い内容で、安心感が高い。耐震補強の追加、火災警報器の追加など設計・見積もり時になかったものも施工してくれて、満足感が大きい。
築31年を過ぎていますが、その都度丁寧にメンテナンスして頂き、定期的に内外のリフォームを行なうことにより、快適に過ごせています。
何かあった時にいつもお願いしているので、安心感があります。作業員さんのトイレ設置がなかったので、その分の返金がありました。
建物を建てたのが住友林業だったので、大規模なリフォームの前から家の修理をやっていたので、全てにおいて理解しやすかった。
施工主の意見を重視しながら提案していただいたり、質問や疑問点などに丁寧に対応していただいた。
住宅建築から担当しているため、設備や設計などわざわざ説明しなくてもデータが会社にあること。
建物を施工した会社だったため、自宅に関する情報は既に持っていて、適切な提案をしてもらえた。
リフォームの途中経過をこまめに見学することができ、建物内部を詳細に見ることができたこと。
家を建てたメーカーで図面を持っているので、こちらの細かい要望にも適切に応えてくれたこと。
トイレ、洗面台のリフォームをしたが、価格だけに捉われない提案力に素晴らしさを感じた。
施工期間をきっちり守ってくれた。施工期間中、こちらのちょっとしたお願いも聞いてくれた。
リフォーム工事中に一部追加の修理が必要になったが、丁寧に説明してもらい納得できた。