過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した17,662人による、戸建てリフォーム別 比較・評判の内、住友林業のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.営業担当者の接客力 | 79.7点 | |
B.営業担当者の提案力 | 5位 | 76.5点 |
C.施工担当者の対応 | 77.0点 | |
D.工程管理 | 78.8点 | |
E.仕上がり・デザイン | 79.8点 | |
F.費用 | - | 75.2点 |
G.保証・アフターサービス | 77.1点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
三年間の不具合対応の説明資料をもらった。対応内容については書いてあるが、いざ依頼の際、どこに連絡したらいいかわからないので、連絡先をまず始めに記載して欲しい。
要望が通っていないことが2〜3点あった。また、引き渡し時にボールペンで書かれた汚れや白い部屋に黒い汚れなど、汚れがついたまま引き渡された。
工事費内訳の算出根拠が大まかである(一式、建坪面積当たりでは無く、施工箇所の長さm、面積u、必要人工などから算出するべきである)。
もう少し、安価な提案が欲しかった。期待以上にしっかりした施工だったが、コスト面がネック。
工事中の破損につき、直ちに非を認めず、元からかもしれないとの言い方をしたのが不快だった。
近くの工務店に頼んだ方が費用的には抑えられたのかもしれないとは思った。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
最初から最後までスムーズに終わったことが良かったです。また大手だからなのか大勢での作業だったので、作業日数がとても短かった。
担当者の感じもいいし、親しみやすい。提案もいろいろとしてくれる。聞いたことには、わかりやすく説明してくれる。
希望を現実にする提案力。それに対する計画や費用の説明がきちっとしている。最終的な仕上がりは予想以上の満足感。
住宅を知り尽くしているので、安心して施工をまかせられる。メンテもしっかりしており、担当を信頼している。
家を建ててくれた会社の関連会社だったので、使用資材などの情報が共有されていて、話がスムーズに進んだこと。
住友林業で建築してたので ホームテックでのリフォームも設計図が引き継がれているのでスムーズに行った。
建ててから、節目の年は毎回利用しているので、過去の経緯も分かっているので、相談しやすい。
新築時が住友林業だったので、梁、壁内部等、資料がしっかり残っていて、早く準備できた。
新築した時から住友林業だったので、何もかも分かっているので安心してお任せ出来ました。
資材高騰の為予算オーバーになりましたが、工期や仕上りの良さに満足しました。
新築施工時の会社なので当時の設計図や施工の記録が残っていて打合せが楽だった。
新築時住友林業に頼んだのでその際に関わった人のアドバイスが聞けたこと。