oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、41社を対象に調査を行い、実際にウォーターサーバーを利用した6,862名の方からの回答を得ました。

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品のわかりやすさ 申込みのしやすさ 特典・キャンペーン 水のおいしさ ボトル交換のしやすさ サーバー機能 デザイン 利用料金 宅配システム アフターサービス
形状タイプ別 床置きタイプ 卓上タイプ
男女別 男性 女性
水の種類別 RO水 天然水

ボトル交換のしやすさ 満足度ランキング

1位

FRECIOUS(フレシャス)

74.17
天然水

お湯を沸かすという手間もなく、赤ちゃんも飲めるという事。水がなくなった時、交換がしやすい。(30代/女性)

2位

サントリー天然水ウォーターサーバー

73.85
天然水

稼働音が静かで良い。メンテナンスも楽でありがたい。(50代/男性)

3位

アクアクララ

72.26
RO水

サーバーが何種類もあるなかで、デザインを選ぶか機能を選ぶかで迷ったとき、レンタル料の高い方をすすめるのではなくきちんとメリットデメリットを丁寧に教えてくれた。(40代/女性)

4位

コスモウォーター

71.69
天然水 RO水

水の在庫がなくなりそうになり、急遽手配してもらい、助かりました。オペレーターのかたもとても親切で丁寧にたいおうしていただいて、ありがたかったです。(40代/女性)

5位

TOKAIおいしい水の宅配便

70.84
天然水 RO水

いつも暖かいお湯と冷たい水が直ぐに、飲める。(60代以上/女性)

6位

プレミアムウォーター

70.75
天然水

子供たちも積極的に水を飲むようになった。お風呂上がりに水を飲んでる姿は可愛いです。お湯も出るので、いつでも温かい飲み物を飲めるのもいいです。(40代/女性)

7位

ウォーターワン

70.60
天然水 RO水

5年使用してサーバー交換のサービスがあった。ちょうど引っ越しを機に設置スペースがなくなったため省スペース型にした。デザインもセンスよく、運転音も静かになった。(50代/男性)

8位

うるのん

70.52
天然水

店頭で説明を受けて、その時に使用していたサーバーよりサービスや設置台数を増やせるのが良いと思った。(40代/女性)

9位

クリクラ

70.31
RO水

子供のミルクを作るために、引っ越しの当日からサーバーを使いたかったが、急な連絡にもかかわらず、すぐにサーバー設置に対応してもらえて、大変助かった。(30代/女性)

10位

富士の湧水

70.18
天然水

美味しいお水が、飲める。夏は、特に利用が多い。災急な災害時の備蓄にもなる。(60代以上/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,862

このウォーターサーバーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/10/11〜2018/01/25
更新日
2018/05/01
サンプル数
6,862人(調査時サンプル数7,562人)
規定人数
100人以上
調査企業数
41社
定義
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与有り)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。
そのうち、農水省により「天然水」および「RO水」と分類される水を調査対象とする。
※天然水:ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
調査期間
2018/01/26〜2018/01/31
2017/01/25〜2017/02/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き2ヶ月以上継続して利用しており、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向